リーダーがやっている令和流コミュニケーション術

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平成から令和に変わり、コミュニケーションの手法も大きく変わってきました。かつてはリーダーが部下より知識も経験も豊富であることが多かったため、「教える」が主体になっていました。ですから、いかにうまく話すかが重要なポイントでした。  しかし、今は業務も複雑化しているうえ、雇用の流動化も促進されているため、リーダーより部下のほうが知識やスキルがあるというケースが増えてきました。また時代の変化に伴い、経験が邪魔をするケースも出てきました。経験のない若手の意見こそが参考になるということも増えています。そこで大切になってくるのが、相手の話を引き出す「聞き方」です。  本セミナーでは相手を主体にし、人間関係を良好にする「聞き方」をお伝えします。具体的には、形式的に傾聴や質問しようということではなく、きちんと信頼関係を構築する方法です。そのうえで言いにくいこともしっかり伝えられる「話し方」にも触れていきます。

  1. 令和時代だからこそ身につけておきたいコミュニケーションの考え方
    1. 「上手に話せるか」より「上手に聞けるか」がポイントになった
    2. 聞き上手になれば、話し上手になれる
    3. 聞き上手になるために必要な5つの心得
  2. 傾聴・質問の基本を知る
    1. 信頼度を高める傾聴、信頼を失くす傾聴
    2. 信頼度を高める質問、信頼を失くす質問
  3. コミュニケーション上手になるための表現力の高め方
    1. こんな危険な言葉を使っていませんか?
    2. ネガティブ要素をポジティブに換える
  4. 部下の信頼を高めるリーダーの聞き方
    1. ミスの多い部下への改善につながる聞き方
    2. 1on1ミーティングがより機能する聞き方
    3. 発言が苦手なメンバーに対する聞き方
    4. 反対意見や言い訳ばかりの部下に対する聞き方
  5. 部下の信頼を高めるリーダーの話し方
    1. 信頼できるリーダーの話し方、信頼を失うリーダーの話し方
    2. ネガティブなフィードバックはこう工夫する
    3. タスクの対立を人間関係の対立にしない話し方
    4. 褒めればいいというものではない
    5. 雑談上手なリーダーがやっている心得

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