1997年の京都議定書 (COP3) から本格化した温室効果ガス削減の国際的な取り組みは、多数の国が参加した2015年のパリ協定 (COP21) で、主要国の政府が地球温暖化抑制目標実現に向けた約束を行い、ロードマップを提示した。そのタイミングで、「ディーゼルゲート」が起き、一気に電動化、さらには内燃機関の禁止の動きが強まっていた。
2023年2月14日にはEUの欧州議会は、2035年からEU域内でのガソリン車、ディーゼル車、ハイブリッド車の新規登録を禁止すると決めた。ところが、2023年3月25日、欧州委員会とドイツ政府は2035年以降のエンジン車の新車販売を「条件付き」で認めることで合意した。
これまで、EVだけの感で語られていた次世代自動車だったものが、一気に「合成燃料」に注目が集まっている。「合成燃料」の評価、展望はまだ定まっていないが、目指すべきは (特定の手段、技術に制限するのではなく) 「温暖化防止」であり、「合成燃料」の現状そして今後の可能性に注目したい。合成燃料について、その製造プロセスや現状、展望について解説する。
- 温室効果ガス削減の国際的な取り組み
- 地球温暖化と国際的な取り組み
- 自動車の温暖化に係わる規制と対応策
- EUでの規制
- 自動車の取り組み
- モード走行と温暖化ガスの排出
- 軽量化とその効果
- 電動化の動きとLCA評価
- 各国の動向
- 内燃機関の問題と燃料
- 内燃機関自動車の概要、特性
- 火花点火エンジンの特性とガソリン
- 圧縮点火エンジンの特性と軽油
- ガスタービンエンジンの特性とジェット燃料
- 代替燃料機関
- 次世代自動車の動向
- パワートレインによる分類
- 最近の電動システム、市場展開
- 水素燃料と燃料電池
- 合成燃料とその展望
- 石油系燃料の製造プロセス
- 合成燃料の製造プロセスと特徴
- 既にレースに用いられているeFuel
- 合成燃料に求められる特性
- まとめ
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