日産自動車の調達戦略とアジア・新興国市場を含むグローバル展開

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

急速な成長を遂げる新興国市場、円高による日本の競争力の低下、環境対応車へのニーズの高まり、韓国勢の台頭など、自動車市場はかつてないほど激しい競争環境にあります。その自動車業界において、日産自動車は、昨年6月に、新たな中期経営計画「日産パワー88」を発表しました。  本講演では、「日産パワー88」を支える6つの柱の中でも重要な位置づけである『コストリーダーシップ』に焦点をあて、その戦略、具体的活動内容、また計画を確実に実行するための組織の特徴を含めて、日産が中期で取り組む購買活動全般について説明します。

  1. 日産の購買組織・プロセスの特徴
    1. 購買組織の特徴
    2. 発注先選定/コスト目標達成プロセス
    3. 部品の競争力向上活動
  2. 新中期経営計画における購買のチャレンジ
    1. これまでの購買の取組み
    2. 日産新中期経営計画概要
    3. 新中計での『購買・モノづくり部門』のアクション
  3. 購買としての震災対応
    1. 震災復旧において日産が実行した事
    2. 震災の振り返り
  4. 質疑応答/名刺交換

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
SSK セミナールームの地図

受講料

割引特典について