はじめての薬物動態学入門 - 解析編

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、医薬品の添付文書や学術論文に掲載されている薬物動態パラメータの意味について詳解いたします。
薬物動態解析は、薬物速度論により薬物の生体での動きを数値に変えて理解するために行います。薬物動態解析により数値化されたパラメータをみて、その薬物の薬物動態特性を把握します。

日時

開催予定

プログラム

本セミナーは、はじめて薬物動態学を学ぶ人向けのセミナーとして企画しました。医薬品の添付文書や学術論文に掲載されている薬物動態パラメータの意味を理解してもらいます。薬物動態解析は、薬物速度論により薬物の生体での動きを数値に変えて理解するために行います。薬物動態解析により数値化されたパラメータをみて、その薬物の薬物動態特性を把握する訳です。薬物動態解析は計算が多く、苦手意識がある方も多いようです。初めての方が理解できるように、身近な例から薬物速度論を理解してもらいます。

  1. なぜ薬物動態解析を行うのか? (講義)
  2. 身近な現象を速度論で (講義+演習)
  3. 速度論の基本 (講義+演習)
    1. 速度とは
    2. 0次速度と1次速度
    3. クリアランスと分布容積
  4. 薬物動態データのとり方、まとめ方 (講義+演習)
    1. 薬物動態試験
    2. 薬物動態パラメータ
  5. 薬物動態解析
    1. コンパートメントモデル解析 (講義+演習)
    2. モーメント解析 (講義+演習)
    3. 生理学的薬物速度論モデル解析 (講義)
  6. 質疑応答

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

2日間コースのお申込み

セット対象セミナー

ライブ配信セミナーについて