最近、自動車分野では脱炭素化や電動化 (EV化) や自動運転等の大きな波が押し寄せ、まさに大変革期を迎えている。更に今年3月に発表された気候変動に関する政府間パネル (IPCC) の最新報告書では、今世紀末の気温上昇が1.5°Cを大幅に超える恐れが強まっており、CO2を2035年には2019年比で65%削減が必要であり、今後10年間の対策が重要であると強く警告している。
一方、2023年4月には欧州委員会とドイツ政府は「2035年以降エンジン車の販売を禁止する」従来方針を見直し、「脱炭素化のe-Fuel燃料を使用するエンジン車の新車販売を容認する」重要な方針転換がなされた。今後は世界各国の脱炭素化や電動車化のシナリオを大きく見直す必要が出てくると予想される。
この講座では、最近の世界各国の脱炭素化やEV化の今後の新たな政策シナリオを予想しながら、具体的な脱炭素化技術やEV化や脱炭素化燃料エンジンの今後の動向や、関連する注目製品の今後の展望についてグローバルな視点での解説を行う。
- 世界各国の脱炭素化/電動化の政策動向や関連する国際会議の状況や国際機関の発表
- 世界の主要地域の自動車関連の環境規制
- 世界全体の電動化/脱炭素化政策の最新動向
- 世界の地球温暖化対策会議である気候変動枠組条約締約国会議 (COP) の最新動向
- 国際エネルギー機関 (IEA) や気候変動に関する政府間パネル (IPCC) の最新報告
- 各パワートレインシステムとLCA CO2発生量との相関性
- 産業分野別のCO2排出量比率
- 電源別のLCA (Life Cycle Assessment) CO2比較
- EV、HEV、PHEV等のパワートレインシステムと各国の電力事情を踏まえたCO2との相関
- 各脱炭素化の最新の取り組み動向
- DAC (Direct Air Capture) やCCS、CCUS等の具体的な脱炭素化技術の開発動向
- e-Fuelや水素エンジンや先進バイオ燃料等の脱炭素燃料エンジンの開発動向
- 世界の最近及び将来の各パワートレインシステムの販売状況
- 最近の世界のパワートレインシステム販売状況
- 将来の世界のパワートレインステムの販売予想
- 各パワートレインシステム (FHEV、BEV他) の特徴と最新動向
- フルHEV,48VMHEV,PHEV,BEV,FCV等の各パワートレインシステムの特徴と販売動向
- EV化促進のための充電インフラ/電池交換サービスの技術動向
- 日本/欧州での水素製造/供給体制構築シナリオ
- 世界の主要カーメーカー/異業種 (IT企業) の最新の電動化戦略
- 欧米中日の主要な各カーメーカーの電動化戦略の最新状況
- 異業種 (アップルやSONYを始めとするAI企業) の電動化戦略
- 電動化 (BEV化) による既存製品への影響、今後注目される新規製品の動向
- 電動化 (BEV化) による既存製品への影響と電動化で今後注目される新製品
- 電動モーターとエンジンとの出力特性比較
- 電動化に関係する主要キー製品
- e-アクスル
- PCU
- パワー半導体
- インホールモーター
- EV用エアコンシステム 等
- BEV用の車載電池の現状と各企業の生産工場設立状況
- BEV用の次世代車載電池である全固体電池の開発状況
- 全固体電池の更なる将来の革新型電池の今後のロードマップ
複数名受講割引
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 34,200円(税別) / 37,620円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
- 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
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- サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。
アカデミー割引
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
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ライブ配信セミナーについて
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