MCMC法を用いたベイズ的アプローチによるパラメータ推定

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、MCMC法の考え方と計算の仕組みについて基礎から解説いたします。
また、Rを用いた実例では、パッケージプログラムを利用せずに、アルゴリズムの仕組みを丁寧に解説いたします。
さらに、推定時のパラメータのゆらぎを考慮した予測法についても解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

ベイズ統計学におけるパラメータ推定法として利用されているMCMC法は、様々な統計解析ソフトウェアでパッケージプログラムとして提供されており、多くの方に利用されている一方で、内部構造が分かりづらいために、MCMC法を適切に利用できているか心配になる方が少なからずいらっしゃいます。  本セミナーでは、MCMC法の考え方と計算の仕組みについて基礎から学習します。また、R言語を用いた実例では、パッケージプログラムを利用せずに、アルゴリズムの仕組みを丁寧に解説します。さらに、統計モデルをベースとした予測を行う際に問題となる、モデルのパラメータ推定時に生じるゆらぎについて、MCMC法を用いたパラメータ推定と同時に予測プログラムを組み合わせることで、推定時のパラメータのゆらぎを考慮した予測法についても解説します。

  1. 推定手法としてのMCMC法
    1. MCMC法の基礎
      1. MCMC法の考え方
      2. 推定アルゴリズムの考え方
    2. R言語によるプログラミング
      1. R言語の利用法と実行環境
      2. パラメータ推定の結果とその評価
  2. 統計モデルを用いた予測
    1. 線形回帰モデルにおけるベイズ推定
    2. MCMC法によるパラメータ推定方法と予測
    3. R言語を用いたMCMC法の計算
    4. 推定結果の評価と予測値の利用
  3. 時系列モデルを用いた予測
    1. 時系列モデル (自己回帰モデル) のベイズ推定
    2. MCMC法によるパラメータ推定法と予測
    3. R言語を用いたMCMC法の計算
    4. 推定結果の評価と予測値の利用

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて