分割出願、除くクレームを活用した強い特許取得のための出願戦略

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、分割出願の基礎から解説し、分割出願の役割、有用性、注意点を具体例を交えて解説いたします。
また、「除くクレーム」を活用した出願の有用性、注意点を具体例を交えて解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

近時、各技術分野において「分割出願」や「除くクレーム」を活用することにより、権利行使に耐え得る強い特許を取得する例が多く見られます。 本セミナーでは、強い特許を取得するための実務的な手法の一つとしての「分割出願」や (化学分野に限らない) 「除くクレーム」の活用について、基本的な事項からご説明し、その有用性や注意点などを具体的な事例とともにご紹介したいと思います。

  1. 強い特許とは何か 〜出願戦略を考える前提として〜
    1. 特許クレームの役割とその重要性
    2. 強い特許クレームの要件
    3. 明細書の役割とその重要性
    4. 発明における「概念」というものの理解
    5. 各技術分野における発明の成り立ち
  2. 分割出願を活用した出願戦略
    1. 分割出願とは?
    2. 特許出願の分割の意義、趣旨とその役割
    3. 分割出願の要件
    4. 分割出願の効果
    5. 分割出願の活用と出願戦略
    6. 分割出願の注意点 (新規事項の追加など)
    7. ケーススタディ (様々な技術分野の具体例)
  3. 除くクレームを活用した出願戦略 – 化学分野に限られない積極的な活用 -
    1. 除くクレームとは?
    2. 除くクレームの意義とその役割
    3. 除くクレームの活用と出願戦略
    4. 除くクレームの注意点 (特許要件など)
    5. ケーススタディ (化学分野に限られない様々な具体例)
  4. まとめ

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて