診療材料データ管理に役立つExcelスキル

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
会場 開催

日時

開催予定

プログラム

医療機関にとって診療材料のデータを厳密に管理することは、コストを把握する上で非常に重要です。しかも、決まりきった定型帳票をただ並べるだけではなく、経営改善に結びつく効果的な取り組みが不可欠になっています。そのために必要なことは、データを意味のある情報に変える目的意識と道具 (PC) を操る実践的なスキルです。  そこでこの講座では、Excelでできる診療材料データ管理の実践的な活用方法について詳しくご説明致します。今後の業務において是非、お役立ていただければと思います。

  1. 効果的なコスト削減に不可欠なABC分析手法
    1. ここだけは譲れない重要品目を絞り込む
  2. 関連する複数のデータを紐付けるVLOOKUP関数の使い方
    1. 在庫データと消費データを結びつける
  3. 在庫回転率の算出とIF関数を使ったランク分け評価の方法
    1. 在庫回転率を算出して動くモノ動かないモノを見極める
    2. 在庫回転率に応じてA~Eランクまでの5段階評価を行う
  4. 配布用リストを素早く作るアウトライン機能の活用方法
    1. 自動小計と自動改ページで定数見直しリストを作成する
    2. フィルタを使った必要データのみの抽出と印刷の方法
  5. 膨大なデータを簡単に集計できるピボットテーブル機能
    1. 購入明細データを月別、分類別など自在に集計する
    2. 構成比の算出や特定データ抽出などのオプション機能
  6. 2年分の購入実績から季節的変動を排除して正確な推移を分析する
    1. Zチャート分析の基礎知識と
    2. 推移データの算出とグラフの作成方法
  7. 質疑応答

会場

SSK セミナールーム
105-0003 東京都 港区 西新橋2-6-2
SSK セミナールームの地図

受講料

割引特典について