新価値創造のための技術棚卸の進め方と戦略的技術マネジメント

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本セミナーでは、自社技術の見える化で技術者、研究者のイノベーションマインドを高め、技術の共有と融合を促進する戦略的な活動を実践する方法について解説いたします。

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プログラム

企業において、技術は、現在の事業を支えるだけでなく、未来へ向けた新たな価値と事業を生み出す資源であり、自社技術を戦略的に活用・蓄積できるか否かは、企業の成長を大きく左右します。しかし、多くのR&D現場では「技術が属人化してしまっている」「社内にどんな技術があるのかよくわからない」「部門間で技術の共有化ができていない」「技術が開発しっぱなしになっている」など、技術マネジメントが機能していない現状に悩みを抱えています。『技術棚卸』は、単に技術のリストをつくる、データベースをつくることではありません。自社技術を見える化することで、技術者、研究者のイノベーションマインドを高め、技術の共有と融合を促進する戦略的な活動であり、新価値創造へ向けてR&D現場を変革する組織プロセスです。  本セミナーでは、株式会社ケミストリーキューブが開発した技術構造化手法iMap (アイマップ) ®をもとに、新価値創造へむけた技術棚卸の効果的な進め方について、事例を交えながら解説します。

  1. 変化するR&Dへの期待と戦略的技術マネジメント
    1. ものづくり企業を取り巻く環境変化
    2. イノベーションとは何か
    3. 変化するR&Dへの期待
    4. R&D現場の悩み
    5. 戦略的術マネジメントの着眼と各社の取り組み
  2. 戦略的技術マネジメントと技術棚卸
    1. なぜ技術マネジメントは難しいのか
    2. 技術を捉える5つの次元 (技術の5階層モデル)
    3. 技術創造モデル 〜リニアモデルとインタラクションモデル
    4. 戦略的技術マネジメント実践プロセス
    5. 技術棚卸に対する誤解 〜役に立たない技術棚卸〜
    6. 単に技術を細分化・分類しても技術マネジメントには活かせない
    7. 技術棚卸の鍵は『構造化』
    8. 技術構造化手法iMap (アイマップ) ®
  3. 技術棚卸の実践
    1. 価値コンセプトの設定
      1. 顧客価値の考え方
      2. 顧客価値を突き詰める2つの問い
      3. 価値コンセプトを記述するポイント
      4. 実践ツール:顧客価値マトリクス
    2. 技術の展開
      1. 技術の構造
      2. 技術を構成する機能 〜目的機能と技術機能〜
      3. 目的機能が鍵を握る
      4. 技術機能の視点
      5. 実践ツール:IPOL分析
    3. コア技術の設定
      1. コア技術の考え方
      2. 2つの評価軸を組み合わせる 〜価値の優位性、技術の優位性〜
      3. 価値の優位性のフレームワーク
      4. 技術の優位性のフレームワーク
  4. 新価値構想へ向けた技術棚卸の活用
    1. 新価値構想へ向けた3つのアプローチ
    2. アプローチ別の実践ポイント
  5. 技術棚卸がR&D現場を変える
    1. 技術者、研究者の成長
    2. 組織文化の醸成
    3. 経営者、管理者の役割

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