今後のドローン (無人/有人) の動向と企画・設計への技術対応およびその準備

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昨今のドローン (無人および有人) 市場がグローバル新興市場として成長が著しい。ロシアのウクライナ侵攻後の武器運用としての軍需・防衛関連市場としての台頭もあり、グローバルドローン (無人および有人) 市場を中心にこの市場動向を考察する。グローバル航空市場における航空機電動化動向に強い相関があり、また昨今のDX/GX時代の対応に大きく影響を受けるeVTOL (垂直離着陸機) 、その適用技術進捗との相関を捉え、グローバルドローン (無人および有人) 市場を対象とする事業企画、システム設計、開発およびものづくりにわたる機体・装備品の開発動向を考察する。日本ドローン市場の今後をDX/GX時代の到来、その対応・準備と共に展望する。  講演者は、20年以上グローバル航空市場Tier1企業で航空装備品 (特にエンジン系統、航空電力マネジメント・発電システム、操縦系統システム) の設計・開発 大型プロジェクトに関わり、2003年以降は5年間米United Technologies社との稀有な日米合弁企業の経営、2008年以降 航空宇宙カンパニー管掌役員で防衛省、Boeing社等との契約に従事。1987年以降は25年以上のグローバルメガプレーヤーおよび日本最上位プレーヤーとの交流体験を通じて、また2013年以降はDX導入・事業開発、2018年以降コンサルティング企業を立ち上げてDX/GX時代の事業企画・設計・開発に取り組む実践経験に基づき、グローバル市場を俯瞰して日本市場の展望を述べる。

  1. ドローン (無人&有人) のグローバル市場動向
    1. 「日本ドローン市場の幕開け」「電動垂直離着陸機eVTOL」 「パッセンジャードローン4分類」 「ドローン安全性確保」
    2. ドローン (無人) の市場マーケティング – 新規参入含めプレーヤーの動向
      1. ドローンの動向・機体開発
      2. 日本のドローン活用プレーヤー
      3. ドローン市場への新規参入の考察
      4. ドローン適用、DX時代の企画・設計およびものづくり革新事例
        • 参考:飛行艇型および水上・水中ドローン
    3. パッセンジャードローン (有人) の市場マーケティング – 新規参入含めプレーヤーの動向
      1. パッセンジャードローンの今後の発展
      2. パッセンジャードローンのプレーヤー
      3. パッセンジャードローンの動向・機体開発
      4. パッセンジャードローン適用、DX時代の企画・設計およびものづくり革新事例
  2. DX/GX時代を迎えたグローバル航空市場、電動化動向およびその流れが強く影響するドローン市場
    1. 航空市場電動化動向 – DX/GX時代に対応する航空装備品の進化
      1. デジタル化、 デジタル&グリーンの波、カーボンニュートラルへの取組み
      2. 航空機電力系統、機体内配置、電力供給発展の歴史、HVDC 高圧直流の時代
      3. 電動化推進航空機 (次世代) 技術トレンド、Boeing社電動化の流れ、今後の電動化構造事例
      4. 日本のグローバルプレーヤー動向
      5. 海外のグローバルプレーヤー動向
        • 参考:Boeing社におけるDX/GX時代の企画・設計・開発およびものづくり革新
    2. グローバル航空市場の動向とドローン市場への影響
      1. ロバスト設計・品質工学がフロントローディング段階で適用される搭載装備品
      2. CAE/Simulation 活用の設計事例
      3. 垂直離着陸機eVTOLとその設計・運用
  3. 航空・ドローン日本市場の成長を期して
    - プロジェクト企画・設計・開発・試作・ものづくりにおけるイノベーション促進のキーポイント
    1. 企画・設計・開発・ものづくり革新に必要な事業基盤と事例研究
    2. 進化・深化する ソフトウェアとその基盤、ここまで来た技術レベル
    3. 日本市場におけるマーケティング指針および今後の成長
    4. DX/GX時代に航空・ドローン日本市場で成長するためには

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