一流のリーダーがやっている感情マネジメント術

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信頼されるリーダーに必要な要素の「平常心」がなくなるシーンで多いのが、イライラの感情が発生したときです。
怒りの感情が発生したときの気持ちの落ち着かせ方、ストレスとの向き合い方、不安な気持ちの解消方法を説明いたします。
また、信頼をなくさないための伝え方、褒め方、叱り方にも触れていきます。

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信頼されるリーダーに必要な要素の1つに「平常心」があります。この「平常心」がなくなるシーンで多いのが、イライラの感情が発生したときです。イライラすると、つい感情的に怒鳴ったり、あるいは相手の気分を害するようなメールを送ってしまうことがあります。これでは部下の信頼を失くします。モチベーションを落としてしまいます。そうならないためには、怒りの感情と上手に向き合う必要があります。具体的には、怒りの感情が発生したときの気持ちの落ち着かせ方、怒りにくい体質づくりといった方法をお伝えします。  また、怒りやすい人はストレスや不安の要素を抱えていることが多いものです。そこでストレスとの向き合い方、不安な気持ちの解消の方法にも触れていきます。実はよかれと思って褒めたのに、逆に信頼をなくすといったこともあります。信頼をなくさないための伝え方、褒め方、叱り方にも触れていきます。全体を通してどのパートでも明日からすぐに実践に使えるコンテンツにしております。

  1. 感情をコントロールできないとこんな危険がある
    1. 部下にイライラをぶつけて信頼されなくなる
    2. 間違った判断をしてしまう
  2. 怒りの感情について理解する
    1. よい怒りと悪い怒りがある
    2. 怒りに対する誤解
    3. 怒りの感情が生じたときはこうしよう
  3. 怒りの感情が出にくい体質にする
    1. 怒りやすいのはどんな時かを知る
    2. 怒りにくくするための準備をする
    3. 決めつけや思い込みにつながる認知の歪みを把握する
    4. 不安やストレスとの向き合い方を知る
  4. 部下の心理的安全性を高める
    1. 不要なルールの撤廃と必要なルールの明示
    2. 心理的安全性の高まる言葉かけの方法
    3. 心理的安全性の高まる仕組みづくり
  5. 伝え方に注意する
    1. 相手のタイプに合わせて訴求ポイントを変える
    2. 対立を引きずらない伝えた
    3. 信頼度がアップする叱り方、信頼を失う叱り方
    4. 信頼度がアップするほめ方、信頼を失うほめ方
    5. 伝えたけど動いてくれない相手にはこうする

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