最新のロードマップの作成と活用

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ロードマップの必要性は技術者、経営者にとってますます高まっています。技術者、研究開発者でもわかりやすく、まずはそのコンセプト立案からはじまり企業内における経営的意味や活用方法を明確にします。その中で未来の可能性を見ていくための必要な技術を機能軸に置き換えたり、市場ニーズを技術ロードマップに置き換えたりする具体論を示します。  一方ではロードマップは「スケジュール」や「単なる未来予測」と混同されたり、目的化されたり、技術ロードマップをつくればイノベーションが起こると思われたり多くの誤解も生じます。  このあたりの具体論をロードマップ作成・活用の第一人者がこれらの誤解をとき、どう考えるかを説明します。

  1. ロードマップはなぜ必要か
    1. 企業をめぐる価値・環境変化
    2. 経営・事業からみたライフサイクルとロードマップ
    3. ロードマップ創りに役立つMOTの4つのステージ
  2. ロードマップ策定と事業構想プロセス
    1. 時間軸で考えることで、未来の共通認識が起こる
    2. 技術コアからの事業・商品構想とは
    3. ロードマップ策定の一般プロセスと事例
  3. 事業戦略とロードマップの融合と統合化
    1. 企業におけるロードマップと戦略
    2. 統合ロードマップの作業プロセス概要
    3. 新規事業と統合ロードマップの作成プロセス
    4. ロードマップ統合化のまとめと検証作業
  4. ロードマップの活用事例紹介
    1. 国レベルのロードマップ
    2. 業界レベルのロードマップ
    3. 企業レベルのロードマップ
    4. ロードマップの統合事例と課題、役割
  5. ロードマップの誤解をとき、イノベーションへ近づく
    1. よくある誤解 (1) 一般的な誤解とは
    2. よくある誤解 (2) その他の誤解とは

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