BEV・HEVのPCU (パワーコントロールユニット) の基礎と自動車用パワーエレクトロニクス技術動向

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本セミナーでは、電気自動車において電力変換を担い、電費に直接影響を与えるPCU (パワーコントロールユニット) の役割、構成、小型化・高出力化に向けた技術動向やPCUを構成するインバータ、コンバータ等の自動車用パワーエレクトロニクス技術動向等を解説いたします。

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プログラム

カーボンニュートラルを目指し,世界各国が電動車の比率を増加させ,エンジン車を販売禁止することも視野に入ってきている。そのため、電動車の研究開発がますます活性化している。パワーコントロールユニット (PCU) はインバータやDCDCコンバータ等で構成されるパワーエレクトロニクス機器であり、電力変換やモータ制御を行う。PCUの機能、性能は燃費,電費に直接影響するので、電動車における最も重要なキーコンポーネントである。  そのような状況を踏まえ、本セミナーでは、PCUの役割、構成、小型化・高出力化等に向けた技術動向やPCUの主要な技術であるインバータをはじめとする自動車用パワーエレクトロニクスの概要、技術動向を紹介する。BEVやHEVに関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。

  1. 電動車の概要
    1. BEV・HEVの構成
    2. 電動車のモータ出力による分類
    3. 各種のハイブリッド車
  2. BEV・HEVのパワートレーン
    1. BEV
    2. ストロングハイブリッド
    3. マイルドハイブリッド
    4. マイクロハイブリッド
  3. PCUの基本
    1. PCUとは
    2. 電力変換
    3. インダクタンスの役割
    4. キャパシタンスの役割
    5. チョッパとDCDCコンバータ
  4. 自動車用インバータの技術
    1. 自動車用パワーエレクトロニクス
    2. インバータの原理
    3. インバータの制御
    4. EMCと騒音
  5. 自動車用モータの技術
    1. 自動車用モータとは
    2. モータ制御の基本
    3. 駆動用モータの制御
    4. モータの冷却
  6. DCDCコンバータと充電装置の技術
    1. DCDCコンバータとは
    2. 自動車におけるDCDCコンバータ
    3. 昇圧チョッパ
    4. インターリーブ
    5. 双方向コンバータ
    6. 補機用DCDCコンバータ
    7. 充電器の技術
  7. PCUの冷却
    1. PCUの発熱
    2. パワーデバイスの発熱
    3. コンデンサ・リアクトルの発熱
    4. 放熱設計
    5. 過渡熱抵抗
    6. PCUの冷却技術
  8. 各社のPCUの概要
    1. PCUの構成
    2. トヨタ車のPCU
    3. ホンダ車のPCU
    4. 日産車のPCU
    5. その他
  9. 補機のパワーエレクトロニクス
    1. EPS
    2. 電動ポンプ
    3. 電動エアコン
  10. 今後の動向と将来展望
    1. 48Vシステム
    2. ワイドバンドギャップデバイス
    3. 高電圧化
    4. 今後の開発課題

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん
140-0011 東京都 品川区 東大井5丁目18-1
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