スポーツ産業におけるビジネスモデルの変革と価値創出

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プログラム

2017年にスポーツ庁が発表した2025年までに15兆円という目標を持つ日本のスポーツ市場。パンデミックによってその成長に大きな歯止めがかかってしまった中でも、各リーグやクラブをはじめとするスポーツ団体は改革を行いながら、その価値の向上やビジネス化に向かって挑戦し続けている。  欧米のモデルをそのまま適用するのではなく日本の特性に合った改革や目指すべき姿はどういうものであるべきか。個々の取り組みを全体に拡大・浸透させていくことだけでなく、あるべき姿の実現に向けて重要なポイントは何かを事例を交えながら解説する。

  1. 日本のスポーツ産業の現状と課題
  2. コロナ禍で何が起こったか
  3. 国内外での取り組み
  4. 日本のスポーツ産業が目指すべき姿
  5. 社会的価値の可視化
  6. コミュニティキャピタルの可能性
  7. 質疑応答/名刺交換

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