高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

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プログラム

技術者マーケティングは、技術を活用して顧客に新たな価値を提供するための一連の活動です。このためには、自社が保有する技術の強みをどのように活かし、顧客価値を創造するかがポイントとなります。本セミナーは、「マーケティングの基礎」から、「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」「市場のニーズにマッチした高付加価値製品をいかに開発するか」を学ぶセミナーです。

  1. 技術を市場につなげるマーケティングとは
    1. マーケティングの基本フレームについて
    2. 技術者に求められるマーケティングスキルとは
    3. 技術開発を儲けにつなげる考え方
  2. 自社の「保有技術の活用と応用」
    1. 「シーズ志向」と「ニーズ志向」と
    2. シーズ志向の市場開発の進め方 (技術の棚卸→技術評価→顧客価値への変換)
    3. シーズ志向の事例紹介
    4. ニーズ志向の市場開発の進め方
    5. ニーズ志向の事例紹介
    6. シーズ発想とニーズ発想のすり合わせ
    7. 社外技術を活用するオープンイノベーションとは
    8. 演習:顧客価値変換の事例
  3. 単価アップを実現するための「高付加価値製品の開発」
    1. ニーズの捉え方で高付加価値製品の開発は可能
    2. どのような情報を収集すべきか
    3. 高付加価値製品の開発フロー
    4. 高付加価値製品開発の事例紹介
  4. 成功確率を高めるための市場参入戦略
    1. プロダクトライフサイクル理論と5つの購買層
    2. 市場参入における「先発企業」「後発企業」のメリット・デメリット
    3. PPM (プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント) とは
    4. PPMから見る事業成長の流れ
    5. 市場の魅力度の分析方法 (BMO 法)
    6. ランチェスター戦略に基づく市場参入時期別の戦い方 (グーパーチョキ理論)
    7. 導入期の戦略 (グーの戦略) と事例紹介
    8. 成長期の戦略 (パーの戦略) と事例紹介
    9. 成熟期/衰退期の戦略 (チョキの戦略) と事例紹介
    10. 演習:市場時期別の参入戦略
    11. 事業撤退の判断基準
  5. まとめ

受講料

演習について

参加者同士で意見交換をする演習を予定しております。
Zoomのマイク機能を使用いたしますので、マイク/スピーカーの出力・入力を事前にご確認いただいたうえで、ご参加ください。
なお、円滑なグループワークのため、可能な限りビデオ機能をオンにしてお取り組み頂けましたら幸いです。

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

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