医薬品におけるTPPも明確でない/不確実性が高い開発初期段階での事業性評価手法とTPP取り扱い

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本セミナーでは、対象となる開発品のTPPが曖昧であるばかりか、対象疾患すら定まっていない場合、医薬品の研究・開発初期段階の事業性評価は何を目指してどのように実施したら良いか、また結果はどのように解釈し、意思決定に活用するのかを、事例を交え解説いたします。

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プログラム

医薬品の研究・開発初期段階では、対象となる開発品の製品プロファイル (TPP) が曖昧であるばかりか、対象疾患すら定まっていない場合もある。上市時期は5年後10年後であり、医療制度、治療環境および競合状況等の不確実性が高く予測が困難な中で、なぜ事業性評価が求められ、何を目指してどのように実施したら良いか、また結果はどのように解釈し、意思決定に活用するのかポイントを整理し、事例も交えて解説する。  本セミナーを通じて、研究開発、ライセンス、市場調査、マーケティング、製薬などご担当の方には、事業性評価がどのように実施され、意思決定に活用されているのかを学ぶこと、また事業性評価をご担当の方には、不確実性の高い状況でどう評価して経営や製品チームに貢献していくのか、課題解決の一助となることを期待する。

  1. 中外製薬 株式会社 とは?
    • 中外製薬の特徴
    • 中外製薬の事業モデル
  2. 開発初期段階における市場規模/売上予測とその限界
    1. 売上予測の4つの目的とタイミング
    2. 売上予測を行うための典型的なモデル
    3. 売上予測の構成要素と情報源
    4. 売上予測の研究開発ステージと粒度
    5. ビジネスの価値評価として売上予測は万能か
    6. マネジメントの質と成功の可否
    7. 戦略的マネジメントとオペレーションマネジメントの関係
  3. 事業性評価の概念
    1. 事業性評価のゴール
    2. 事業性評価の4つの目的とタイミング
    3. 事業性評価を理解する上での重要な指標
    4. 事業リスクと4つの事業性評価の実施方法
    5. 正味現在価値 (NPV) と不確実性を考慮した正味現在価値 (eNPV)
    6. 事業性評価のアウトプットとその解釈
    7. 意思決定の質を高めるために重要な6つの要素
  4. 開発初期段階における事業性評価と重要となるTPP
    1. 不確実性要素 (シナリオ、幅) の留意点と推計方法
    2. TPPの意義と作成のポイント
    3. TPP作成のタイミングと事業性評価項目
    4. 研究・開発初期段階の事業性評価の活用事例
    5. 事例から見えてくるTPP作成に重要な3つのポイント
      • TPPは科学的根拠、顧客に提供できる価値を示しているか?
      • TPPは定量的で上市後の姿を描けているか、将来のUMNを満たしているか?
      • TPPにはUpside/Downsideのシナリオが描けているか?
    6. 新たな治療で市場はどう変わるか
    7. 有病率 (数) と罹患率 (数) の関係を常に考える
  5. 製品チームや経営から信頼の得られる事業性評価を目指して
    1. 中外製薬での事業性評価実施の流れと、確認ポイント
    2. 事業性評価がネガティブとなった場合の対処方法
    3. 事業性評価結果と実際に起きた結果との答え合わせの意義
    4. 事業性評価の役割と目指すところ
    5. 市場調査と事業性評価の関係

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