物流の2024年問題で求められる荷主企業の対応

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本セミナーでは、会社のサプライチェーン寸断を防ぐために「今すぐ取り組むべき4つの秘訣」と「将来的にサプライチェーンを維持するための5つの秘策」について解説いたします。

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つい最近英国でガソリンスタンドに油が届かずに休業となったり、スーパーマーケットに日用品が届かず棚がガラガラになってしまったりと驚くような現象が起きました。この要因はドライバー不足です。1000万円相当の給与を出すという求人があったにもかかわらず、ドライバー職は充足されませんでした。このような現象は対岸の火事ということで静観している場合ではありません。日本でも同じようなことが起きないとは限らないからです。いえ、きっと起きるでしょう。  実はこのトリガーとなるのが2024年問題です。この危機を乗り越えるためには「今」手を打たなければ手遅れになります。会社のサプライチェーン寸断を防ぐために「今すぐ取り組むべき4つの秘訣」と「将来的にサプライチェーンを維持するための5つの秘策」をお伝えします。

  1. 物流2024年問題とは
    1. トラックドライバーの働き方改革が始まる
    2. 海外で起きているサプライチェーン寸断
    3. 荷主・着荷主にはこんなことが起きる
  2. 物流を取り巻く環境変化
    1. 日本の運送市場の実態 (運送手段の視点から)
    2. 運送小口化の進展とトラック運送効率の実態
    3. トラックドライバーの労働市場の実態
    4. トラックドライバーの労働環境
  3. 国の取り組みを知る
    1. 国は荷主・着荷主のこんなことを問題視している
    2. 荷主・着荷主が知っておくべき物流関連法令
    3. 荷主・着荷主への国の依頼事項とは
  4. 荷主・着荷主が取り組むべき最低限のポイント
    • 秘策1) 自社の物流について関心を持とう
    • 秘策2) 荷積み・荷降ろし作業の改善ポイント
    • 秘策3) トラックの待機時間改善のポイント
    • 秘策4) 運送契約の見直し
  5. 永続的にサプライチェーンを 維持していくために取り組むべきこと
    • 秘策5) トラック積載率管理と改善の実施
    • 秘策6) トラック活用度向上のためのラウンド輸送実施
    • 秘策7) 輸送効率を徹底改善するための荷姿改善実施
    • 秘策8) 多角的輸送モードの採用
    • 秘策9) 物流事業者との良好な関係を築くポイント
  6. まとめ

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