エコシステムの選択、創造とビジネスモデルの策定、活用法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

技術と製品開発をすれば事業になり、収益を獲得できる時代から、仕組み、仕掛け、いわゆるビジネスモデルが重視される時代になりました。さらにそのビジネスモデルで生き延びていくたのための上位概念であるエコシステム (産業生態系) の選択や創造も欠かせない戦略企画要件となってきています。  本セミナーでは、まずDXを前提に、エコシステム、ビジネスモデルとはどのようなものかを事例を使ってわかりやすく説明し、具体的なエコシステム、ビジネスモデルの企画構想の手法を、ステップを踏んでお伝えし、さらに実践で活用できるビジネスモデル戦略を紹介します。  最後にエコシステム、ビジネスモデル戦略を実践するために、事業、組織変革をどう推進するかを、多くのコンサルティング実績をもとに解説し、組織体制、仕掛け、人材育成など多方面から解説します。

  1. エコシステム、ビジネスモデル戦略が必要となった背景
  2. ビジネスモデル戦略とは何か
    1. ビジネスモデルとは
    2. ビジネスモデル戦略5つの基本視点
    3. ケースを活用したビジネスモデル戦略の解説
      (シマノ、ジャパネット、ゴアテックスなど)
  3. エコシステム戦略とは何か
    1. エコシステムとは
    2. エコシステム戦略の基本要素
    3. マクロ環境シナリオとエコシステム戦略
    4. ケースを活用したエコシステム戦略の解説
      • インテル
      • トヨタ
      • マネーフォワード
      • ウーバーなど
  4. 技術、製品、バリューチェーン、
    • エコシステム・ビジネスモデルの4つの階層
      1. 技術、製品、バリューチェーン、エコシステム・ビジネスモデルの4つの階層の関係 (空間軸)
      2. マクロ環境変化のシナリオとともに変化する4階層 (時間軸)
      3. 空間軸と時間軸で考えるエコシステム・ビジネスモデル戦略
  5. ビジネスモデル戦略の企画構想の実践手法
    1. ビジネスモデル戦略の企画ステップ
    2. 5つの視点での仮説設定
    3. マクロトレンド・エコシステム分析
    4. 顧客セグメンテーション分析
    5. ターゲット顧客分析
    6. 競合ベンチマーク
    7. SWOT・KFS分析1
    8. ビジネスモデル戦略調査・企画
    9. ビジネスモデル図
    10. 顧客提供価値 (バリュープロポジション)
    11. フィードバック
    12. プラットフォーム
    13. コアコンピタンス
    14. 収益源
  6. ビジネスモデル企画に必要な思考法
    1. ビジネスモデル企画に必要な思考法1デザインシンキング
    2. ビジネスモデル企画に必要な思考法2社会課題からの発想
    3. ビジネスモデル企画に必要な思考法3創発型発想
  7. エコシステム・ビジネスモデル戦略実践のための事業・組織変革
    1. 財務結果の直視と高い収益目標の設定
    2. 研修やワークショップを活用して3年から5年先のビジネスモデル戦略を構想する
    3. 変革シナリオを構想する
    4. 複数の実行プロジェクトを企画する
    5. 短期 (90日) で達成する
      パワーアップ活動を通じてアジャイルな変革を実践する

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて