ヒューマンエラーの発生原因と防止対策

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本セミナーでは、ヒューマンエラーの基礎から解説し、未然防止策の仕組みとして現場で簡単に導入・実施できる3H (初めて、変更、久しぶり) を解説いたします。

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ISO9001:2015 (品質) の審査を行っていますと、流出不良の原因は、勘違いや思い込み等によるヒューマンエラーが大半です。各企業では再発防止のために是正処置を講じていますが、効果が少ないのが現実です。このヒューマンエラーを撲滅させるには、発生原因を知って、効果のある対策を講じなければなりません。ヒューマンエラー発生には、作業者の性格が大きく寄与しています。このため、作業者ごとに対策が必要なのです。つまり自分自身で気が付くことが最大のポイントです。  このポカミスを防止するためには、作業者自身が考えたポカヨケを考えることが大切です。さらにはヒューマンエラー防止策の仕組みとして、現場で簡単に導入・実施できる3H (初めて、変更、久しぶり) を解説します。

  1. ヒューマンエラーの事故例
    1. 初心者ママの悲劇
    2. 行為スキーマとは何か
    3. ハイテク飛行機事故、新幹線事故
  2. 気づきのトレーニングとは
    1. KYT (危険予知トレーニング) とは
    2. KYTの演習
    3. KYTの発表
  3. ヒューマンエラーとは
    1. ヒューマンエラーの定義
    2. 人間の情報処理過程は
    3. 性格テストをやってみよう (エゴグラム・セルフテスト)
      1. エゴグラム・セルフテスト
      2. エゴグラムのパターン分析
  4. ポカミスとは何か
    1. ポカミスとは
    2. ポカミスを発生させない職場管理とは
    3. ポカミス防止教育の例
  5. ヒューマンエラーの防止対策は
    1. ポカヨケシートとは
    2. ポカヨケの仕組みと例
    3. ポカヨケの標準化
    4. ポカヨケの実施手順と事例
    5. ポカヨケ推進のための活動
  6. ヒューマンエラー防止の仕組みが可能な3Hとは
    1. 3H (初めて、変更、久しぶり) とは何か
    2. 3Hの進め方 (基本は4M)
    3. 発見シートの作成方法
    4. 予知シートの作成方法
      1. Hの企業事例
      2. M社
      3. ムラテックメカトロニクス 株式会社
  7. 徹底的に改善をやってみよう
    1. 改善の必要性
    2. 改善の原則
    3. 定着させるには企業風土の大切さ

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