自分の主張を相手に納得させる「説得術」習得講座

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本セミナーでは、自分の考えを相手に納得させる「説得術」を習得していただきます。説得は社内外問わず、全ての仕事の成否を左右すると言っても過言ではありません。会社では上司への提案に始まり、会議やプレゼンテーション、さらには他部署間の社内調整等の場面で必要となり、また外部では、取引先との打合せ、商談など、説得が必要になる場面は数多くあります。どんな場面でも、どんな相手にも通用する戦略とスキルをワークを通して、具体的・実践的に解説します。

  1. そもそもなぜ説得が必要なのか
    1. 仕事のスタートは説得から
    2. できる人は説得上手
    3. 交渉術より説得術
      1. 説得術で業績を向上させた事例 (講師の体験談)
      2. ケーススタディの【個人ワーク】
    4. 説得力の分析シートを作る【個人ワーク】
  2. 説得術の準備
    1. 性格タイプ別の説得方法
      1. 論理型、管理型、感情型、独創型、混合型
      2. ケーススタディの【個人ワーク】
    2. 説得を戦略的に計画する
    3. 説得の戦略シート (5W1H)
      1. 誰を説得するのか (who)
      2. 何を説得するのか (what)
      3. なぜ説得するのか (why)
      4. いつ説得するのか (when)
      5. どこで説得するのか (where)
      6. どのように説得するのか (How)
    4. 説得の戦略シートを作る【個人ワーク】
    5. 戦略10のポイント
  3. 説得術の実践
    1. 説得術の話し方 (わかりやすく話す)
      1. 大きな声、滑舌よく語尾をはっきり、短い言葉で言い切る
      2. PREP法を使う (結論・理由・具体例・結論)
      3. 一理三例、例え話
    2. 説得術の聴き方 (傾聴)
      1. 傾聴の7つのポイント
    3. ノンバーバルコミュニケーションと心理学
      1. メラビアンの法則
      2. ノンバーバルコミュニケーション (雰囲気) のポイント
      3. ザイアンスの法則
    4. しゃべるより見せろ (資料の有効活用)

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