自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

技術を利益に結びつけるには、技術開発とともに、顧客の変化を感じ取り、顧客を理解する開発マーケティングが益々重要になっています。  本セミナーでは、自社の強みを活かして商品開発を進めるための、市場志向の考え方と開発マーケティングの基礎的な知識の習得、開発テーマの創出方法、市場調査、コンセプト創造、事業性・ビジネスモデルの評価方法など開発マーケティングの一連のプロセスを学びます。

  1. 技術者が押さえておきたいマーケティングの基礎
    1. 経営とマーケティング
    2. マーケティングとは
    3. 商品開発にありがちな間違い
    4. マーケティング活動の全体像 (商品開発・管理、販路開拓・管理)
      • 受注型取引のマーケティング
      • マス取引のマーケティング
      • 新分野でのマーケティング
    5. マーケティング推進能力
  2. 開発マーケティングの全体像
    1. 商品開発フロー
    2. 商品開発プロセスのパターン
    3. 顧客価値の分類
      • ものづくり
      • ことづくり
  3. 開発マーケティングの実践方法
    1. 自社の技術の分析
    2. アイディア創造
      • テーマ創出の基本手法
      • アイディア創造の要件
      • デザイン思考の活用 (意味的価値の視点)
    3. ターゲット市場の想定
      • B2C商品とB2B商品の特性
      • ペルソナ手法
      • 用途による分類
    4. 市場の評価・選択
    5. 市場リサーチの方法
      • ビジネス活動と情報入手機会
      • マクロ調査の方法
        • 業界調査
        • 未来洞察
      • ミクロ調査の方法
        • インタビュー
        • アンケート
        • 観察
    6. 商品コンセプト創造
      • 商品コンセプトとは
      • ポジショニングマップ
      • コンセプトの表現方法
  4. 新製品の事業性・ビジネスモデルの評価方法
    1. ビジネスモデルのバリエーション
    2. ビジネスモデルキャンバスの活用と事業評価
  5. 開発マーケティング実践のポイント
    1. 市場開発・技術開発の推進
    2. 組織の集合知の活用
    3. エフェクチュエーションによる新規事業創造
  6. 本日のまとめ

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて