医薬品の販売・売上予測を効果的に行うマーケティング手法・統計手法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、販売・売上予測に必要なマーケティング手法・統計手法を中心に、Excelを活用した実践的手法でわかりやすく解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

医薬品ビジネスの世界では売上予測を立てること、つまり実際の売上データから法則性を読み取り、市場の変化を予測し、販売計画を立てることは非常に重要です。しかしながら、大量にある売上実績データを分析し、販売計画の策定に活用している企業は数が少ないのが現状です。また、売上予測値を算出して販売促進活動に活用するということは頭では理解していても、どうしてよいかわからないという声をよく聞きます。  本講座では、販売・売上予測に必要なマーケティング手法・統計手法を中心に、Excelを活用した実践的手法でわかりやすく解説します。

  1. 第1部:医薬品マーケティングの基礎理論
    1. マーケティングの分析手法・フレームワーク
    2. PEST分析
      1. C分析
      2. フォース分析
    3. SWOT分析
    4. STP分析
      1. P分析
    5. バリューチェーン分析
  2. 第2部:効果的なアンケート調査の設計・集計・解析
    1. アンケート調査とは
    2. アンケート票の作成と調査の企画・設計
    3. アンケート調査における集計計画の立て方
    4. クロス集計とクロス分析のポイント
    5. 集計データの統計解析
  3. 第3部:売上予測の方法
    1. 時系列データを用いた方法
    2. クロスセクションデータを用いた方法
    3. トレンドの把握
    4. 傾向線の作成
    5. 月別平均法
    6. Moving Annual Total
    7. 移動平均法
    8. 加重移動平均法
    9. Economic Planning Agency 法
  4. 第4部:傾向線算出のための解析手法
    1. 直線回帰
    2. ルート回帰
    3. 自然対数回帰
    4. 分数回帰
    5. べき乗回帰
    6. 指数回帰
    7. ロジスティック回帰
    8. ゴンペルツ回帰
  5. 第5部:Excelを使った事例紹介
    1. 売上予測に使えるExcel関数
    2. 回帰分析による売上予測
    3. 価格戦略と販売促進計画
    4. 販売計画の作成

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて