歯車の高強度設計と振動・騒音の発生要因とその対策

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本セミナーでは、歯車機構を設計する上で必須となる基本事項から、低振動・低騒音への歯車設計、歯車歯面の損傷要因と対策について解説いたします。

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プログラム

歯車機構は、回転伝達機構のひとつとして、すでに長い歴史を持つが、新しい機構でもある。あらゆるものが電動化へと進んでいく中で、それらの速度変換すなわち減速や増速させる重要な役割を担っているからである。  ここでは、高強度な歯車機構を、開発・設計を進めていく上で、いくつかの検討すべき項目を取り上げ、基本的な設計方法を確認するのが、本セミナーの目的である。

  1. 一対の歯車機構の基礎
    1. 回転伝達機構としての歯車のかみ合いの原理
    2. 歯車における強度とは
    3. なぜ歯形にインボリュート曲線が用いられるか
    4. 転位歯車とは
  2. 高強度・低振動・低騒音への歯車設計
    1. 歯車軸の強度の設計方法
      1. 剪断応力にもとづく軸の強度計算
      2. ねじり剛性にもとづく軸の強度計算
    2. 歯車の設計方法
      1. 幾何学的な観点からの強度設計
        • 曲げ強さ (ルイスの式)
        • 歯面強さ (ヘルツの応力)
      2. 歯形形状の検討
        • 歯たけ係数による
        • 転位係数による
        • 歯形修整による
      3. 機構の実装上からの検討
        • 材質
        • 熱処理
        • 潤滑方法
    3. 歯車における振動・騒音の発生要因と対策
      1. なぜ振動・騒音が発生するのか
      2. 振動・騒音を低減するには
  3. 歯車歯面の損傷要因とその対策
    1. 疲労原因
    2. 破壊の発生

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