発明提案書の書き方とそのまとめ方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーは、技術開発の初期から発明を意識し、効率的な拒絶対応と強い権利取得ができることを目標とし、講師の大手企業R&D開発リーダーおよび知財人材育成における経験と、大学起業家教育を担当する立場から、演習を交えて実践スキルが身に付けていただきます。

日時

中止

プログラム

事業活動において知的財産が重要であることは誰しも理解するところである。しかし、知財に関して開発や企画の担当者、およびスタートアップ創立者などが実践的に身に付けるべき内容をパッケージ化した講座は少ない。  本セミナーは、講師の大手企業R&D開発リーダーおよび知財人材育成における経験と、大学起業家教育を担当する立場から、演習を交えて実践スキルが身に付くようにしたものである。日常の開発業務で行っている課題解決から発明の本質を認識・発掘し、これをクレームとして知財担当者と発明を共有して、権利範囲を最大化するための発明提案書が作成できるようになる構成となっている。技術開発の初期から発明を意識し、効率的な拒絶対応と強い権利取得ができることを目標とする。

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて