人の感情に訴えるエモーショナルデザインと定量評価手法

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、エモーショナルデザインの考え方とその分析方法である感性工学の多変量解析の手法について解説いたします。

日時

中止

プログラム

エモーショナルデザインは、人の心に訴える魅力的なデザイン、またはその行為を指します。製品やサービスを企画する際は、それを提供することによってユーザーがどのようなエモーション (感情) になってほしいのか、デザインの目標設定をすることが重要です。その際に使われるのが感性工学です。現代は物があふれている時代です。数多ある商品のなかで、どれが売れていてどれが売れていないかという情報は、次の商品を創る際の大きなヒントとなります。  本講義では、エモーショナルデザインの考え方とその分析方法である感性工学の多変量解析の手法について解説し、実際に体験することができます。

  1. エモーショナルデザインとは
  2. エモーショナルデザインと感性工学
  3. 感性工学における評価
    1. 人の感覚の種類
    2. 直表現ワードとイメージワード
    3. 感性評価の概要と手順
      1. 感性評価の定義
      2. 感性データ評価の特徴と注意点
      3. 多変量解析による感性評価データの分析
    4. 感性評価の実践 (1)
      1. ラダリングによる評価ワード出し
      2. 評価ワードの抽出
    5. 感性評価の実践 (2)
      1. SD 法によるアンケートの実施
      2. Excel VBA を使ったデータ分析

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて