EV化により留意したい騒音と対策技術

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、EV化による騒音の基礎解説、モータからの騒音や電動ポンプ、パワーステアリングなど動作音の課題と静音化、ロードノイズ等を効果的に遮音、快音化する技術として音響メタマテリアルとアクティブノイズコントロール等を取り上げ、解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

EVではガソリン車に比較して振動騒音の問題は有利とされているが、ガソリン車ではマスキングされていた騒音が、EVでは目立つようになってきた。ガソリン車の騒音要因はエンジン音や排気音であるが、EVではロードノイズや低級ノイズ (ガタやキシミなど) が上位を占める。さらにEV特有のモータ音等がガソリン車にない騒音として加わる。また年々厳しくなる車外音規制はEV化で有利になると思われていたが車外騒音の要因の一つにタイヤ騒音が有り、Phase3ではタイヤ騒音だけでも規制値をクリアできない見通しである。 (車外騒音規制はPhase1~Phase3まで段階的に実施されPhase3は2024年からとなっている。)  本講演ではこのような状況を説明し、対策事例も紹介する。

  1. ガソリン車と共通するEVの主な振動騒音現象
    1. 主な振動騒音源
    2. 路面およびタイヤに起因する現象
    3. 駆動系に起因する現象
    4. 風切り音
    5. その他の現象
  2. EV特有の振動騒音
  3. ガソリン車とEVの車内騒音比較
  4. 車外音規制強化の動き
    1. Phase1~Phase3までの段階的実施
    2. 新加速騒音試験概要
    3. タイヤ単体騒音とタイヤノイズメカニズム
  5. EV騒音の主要因であるロードノイズ対策事例
    1. ホイール振動特性
    2. 取付け部剛性Upによる改善例
    3. 車体パネルの積層制振防音構造
  6. 間違い易い音響知識
    1. 音圧分布と粒子速度分布
    2. 遮音の注意点=コインシデンス効果
  7. 間違い易い振動知識
    1. 波長と制振効果
    2. 質量付加と制振効果
    3. パネル剛性アップと制振効果

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて