ハプティクス (触覚) 技術 完全解説

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本セミナーでは、ロボットやAI、VR、医療、福祉等の様々な分野で活用を検討されている方を対象に、ハプティクス技術の基礎から応用まで、講師のこれまでの開発経験に基づいてわかりやすく解説いたします。

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プログラム

近年、遠隔操作ロボットの触覚情報提示や、バーチャルリアリティにおける触感再現、装具の触覚フィードバック機能など、触覚情報の提示に関する技術に注目が集まっています。また、素材や製品の質感評価、医療・福祉分野におけるパフォーマンス解析、直感的な操作が可能なタッチインタフェースなど、触覚情報の計測に関する技術への要求も高まっています。このようなハプティクス技術において、人の知覚特性の複雑さやデバイスの構造上の制約などが開発の障壁となっています。  本講義では、触覚情報の計測と提示に関する基礎および最新の研究、それらの応用を紹介するとともに、新たに触覚デバイス・システムを開発するために必要な実践的知識からその活用による応用システムまで、講師のこれまでの開発経験に基づいてわかりやすく解説します。さらに最新の研究動向に基づき、今後の展望を聴講者の皆様と一緒に議論したいと考えています。

  1. 触覚情報の計測と提示の概要
    1. 背景 (触覚情報を「計る」「伝える」意義)
    2. 触覚計測の応用
    3. 触覚提示の応用
  2. 触覚の科学と工学
    1. ヒトの触覚
      1. 皮膚・筋骨格と感覚受容器
      2. 触覚の知覚特性・脳機能
    2. 触覚に関する物理モデリング
      1. 触覚刺激に関わる物理量
      2. 力の大きさと体感
  3. 触覚情報の計測・評価技術
    1. 対象の物性を測る
      • 硬さ
      • 表面状態
    2. 触に伴う現象を測る
      • 接触
      • 振動
      • 滑り
    3. ヒトの触感を測る
      1. 感覚の評価方法
      2. 心理学実験の基礎
      3. 心理測定関数を用いた解析
      4. 評定法と因子分析の具体的事例
  4. 触覚情報の提示技術
    1. 力覚ディスプレイ
      1. 接地型/把持型/装着型
      2. 遭遇型/環境型/身体接地型
    2. 触覚ディスプレイ
    3. アクチュエータとハプティックディスプレイ
    4. クロスモーダル知覚
    5. 触覚ディスプレイ設計のポイントと課題
      1. 触覚ディスプレイの評価方法
      2. デバイス構造上の制約
      3. 触覚刺激の規格化と安全設計
  5. ハプティクスの最先端
    1. フレキシブルエレクトロニクスとハプティクス技術
    2. 人工知能のハプティクスへの応用展開
    3. VR空間における触感再現
    4. 身体拡張とハプティクス技術
  6. 質疑応答

受講料

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アカデミー割引

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