部下とチームの成長を促す「リーダーシップ」のすすめ

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本セミナーでは、多くのリーダーが直面している「令和型リーダーとしてのあり方」「コミュニケーションの取り方」への迷いをなくし、業績目標の達成とメンバーの成長を両立できるリーダーになるための必須知識とスキルについて詳解いたします。

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プログラム

VUCAなどによる業務の多様化、メンバーの専門性の高まり、年功序列制の崩壊による年上部下・シニア部下の増加などもあり、昭和や平成の時代と比べて「リーダーとしてのあり方」が変わり、「コミュニケーションの取り方」などに悩むリーダーが増えています。  また、昨今ではハラスメントの問題が以前に比べてよりクローズアップされ、「叱れない」「何も言えない」というリーダーも増えてきています。  そこで本講座では多くのリーダーが直面している「令和型リーダーとしてのあり方」「コミュニケーションの取り方」への迷いをなくし、業績目標の達成とメンバーの成長を両立できるリーダーになるための必須知識とスキルである

即日現場で活かすことができる実践的な内容の講座になっております。

  1. 令和型リーダーのあり方を考える
    1. 令和型リーダーの役割を知る
    2. 昭和・平成型リーダーでは対応が難しくなっている
    3. 令和型リーダーが身につけておきたい心得
  2. サーバント・リーダーシップの全体像を把握する
    1. サーバント・リーダーシップとは
    2. サーバント・リーダーシップに対する誤解
    3. サーバント・リーダーシップのメリットを知る
  3. サーバント・リーダーシップの基本を身につける
    1. 共感力・心理的安全性を高める5つの要素をマスターする
    2. 傾聴力を高めるための3つの原則を身につける
    3. チームビジョンをつくる
    4. 先見力を高める
  4. 部下の成長につながる仕事の任せ方
    1. フォロワー型リーダーとしての心得を身につける (主役から補佐役への意識転換)
    2. 仕事を任せることのメリット
    3. 任せていい仕事と任せてはいけない仕事を分類する
      1. 安心ゾーン
      2. 挑戦ゾーン
      3. 混乱ゾーン
    4. 部下が納得して自発的に動くようになる任せ方の公式をマスターする
    5. 部下に任せられないブロックを取り外す3つの方法を知る
  5. 部下の成長につながるフィードバックの基本
    1. ネガティブなフィードバックを求めている部下は多い
    2. ポジティブなフィードバックをする場合の注意点
    3. 叱れないマインドを卒業する
    4. ネガティブなフィードバックをする場合の注意点
    5. 年上部下・シニア部下へのフィードバックではここを注意する
  6. 質疑応答

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