長引くデフレ環境下において、日本の製造業は「品質を維持した上で、いかに原価低減を図るか」を主なテーマとして利益確保を目指してきました。この考え方は有効ではありますが、これのみに頼って利益を確保するのはもはや限界です。その一方、顧客提供価値を高めて単価アップを図り、高業績を挙げている企業も存在します。
本セミナーは、技術者向けに、「コストダウン以外の発想で利益を向上させる」考え方である「利益思考力」について、豊富な事例を交えて解説します。「利益思考力」とは「利益が生まれるメカニズム」や「儲けのしくみ」を理解し、利益を生み出すための思考力を強化して、実務で活用する力です。
「利益思考力」と言うと財務系のセミナーをイメージするかもしれませんが、一般の財務系セミナーとは異なり、具体的な儲けのしくみ (特に値上げの実現方法) に主眼を置き、会計+競争戦略+マーケティングのエッセンスを一体的に学ぶ内容です。このセミナーに参加することで自分の専門分野に「利益思考力」を加味し、より会社の利益に貢献できるビジネスマンを目指しましょう。
- 利益が生まれるメカニズムを理解する
- 利益思考とは?
- 会社の成り立ちについて
- 貸借対照表 (BS) と損益計算書 (PL)
- 財務会計・税務会計・管理会計の違い
- 会社のお金の流れ (BSとPLのつながり)
- 利益の種類 (PL)
- 限界利益とは?
- 変動費、固定費と限界利益の関係
- 変動費型ビジネスと固定費型ビジネス
- 黒字の状態と赤字の状態
- 演習:赤字事業の撤退判断
- 売上の計上方法によって利益は変わる
- 「値引きする」なら「おまけ」の方がまし?
- 最も利益感度が高いのは「単価アップ」
- 利益を確保するための自社のポジションを理解する
- 競争戦略の本質
- 競争戦略の3つの類型
- 戦略と戦術の違い
- 小が大に勝つためのランチェスター戦略とは?
- ランチェスター法則について
- ランチェスター戦略をビジネスに応用する
- 弱者の差別化戦略、強者のミート戦略
- 「弱者の戦略」「強者の戦略」の様々な事例紹介
- 「弱者の戦略」と「強者の戦略」の使い分け
- 演習:事例企業の戦略を分析する
- ランチェスター戦略の3つの結論
- NO1効果について
- 市場占有率の7つの目標数値
- 顧客に提供すべき価値と利益創出の方策を理解する
- 利益を生むための4つの方策について
- 価格設定の3つの考え方
- 価格の上限と下限
- 顧客提供価値の向上による単価アップ
- 顧客提供価値における「機能的価値」とは
- BtoCビジネスで重要な「感情的価値」と事例
- BtoBビジネスで重要な「経済的価値」と事例
- 演習:顧客提供価値の転換
- 利益を生むための考え方と具体例について
- モノ (製品) +コト (サービス・体験)
- アップセル、クロスセル
- ストックビジネス
- 変動費率ダウンの進め方と注意点
- 固定費ダウンの進め方と注意点
- まとめ
案内割引・複数名同時申込割引について
R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
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「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
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- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
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- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
アーカイブ配信セミナー
- 「ビデオグ」を使ったアーカイブ配信セミナーとなります。
- 当日のセミナーを、後日にお手元のPCなどからご視聴ができます。
- お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 視聴テスト にて動作確認をお願いいたします。
- 後日(開催終了後から10日以内を目途)に、ID,パスワードをメールにてご連絡申し上げます。
- 視聴期間は2023年2月24日〜28日を予定しております。
ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
- セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
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