技術者・設計者のための利益思考力強化講座

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本セミナーでは、コストダウン以外の発想で利益を向上させる考え方である「利益思考力」について、豊富な事例を交えて解説いたします。

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長引くデフレ環境下において、日本の製造業は「品質を維持した上で、いかに原価低減を図るか」を主なテーマとして利益確保を目指してきました。この考え方は有効ではありますが、これのみに頼って利益を確保するのはもはや限界です。その一方、顧客提供価値を高めて単価アップを図り、高業績を挙げている企業も存在します。  本セミナーは、技術者向けに、「コストダウン以外の発想で利益を向上させる」考え方である「利益思考力」について、豊富な事例を交えて解説します。「利益思考力」とは「利益が生まれるメカニズム」や「儲けのしくみ」を理解し、利益を生み出すための思考力を強化して、実務で活用する力です。  「利益思考力」と言うと財務系のセミナーをイメージするかもしれませんが、一般の財務系セミナーとは異なり、具体的な儲けのしくみ (特に値上げの実現方法) に主眼を置き、会計+競争戦略+マーケティングのエッセンスを一体的に学ぶ内容です。このセミナーに参加することで自分の専門分野に「利益思考力」を加味し、より会社の利益に貢献できるビジネスマンを目指しましょう。

  1. 利益が生まれるメカニズムを理解する
    1. 利益思考とは?
    2. 会社の成り立ちについて
    3. 貸借対照表 (BS) と損益計算書 (PL)
    4. 財務会計・税務会計・管理会計の違い
    5. 会社のお金の流れ (BSとPLのつながり)
    6. 利益の種類 (PL)
    7. 限界利益とは?
    8. 変動費、固定費と限界利益の関係
    9. 変動費型ビジネスと固定費型ビジネス
    10. 黒字の状態と赤字の状態
    11. 演習:赤字事業の撤退判断
    12. 売上の計上方法によって利益は変わる
    13. 「値引きする」なら「おまけ」の方がまし?
    14. 最も利益感度が高いのは「単価アップ」
  2. 利益を確保するための自社のポジションを理解する
    1. 競争戦略の本質
    2. 競争戦略の3つの類型
    3. 戦略と戦術の違い
    4. 小が大に勝つためのランチェスター戦略とは?
    5. ランチェスター法則について
    6. ランチェスター戦略をビジネスに応用する
    7. 弱者の差別化戦略、強者のミート戦略
    8. 「弱者の戦略」「強者の戦略」の様々な事例紹介
    9. 「弱者の戦略」と「強者の戦略」の使い分け
    10. 演習:事例企業の戦略を分析する
    11. ランチェスター戦略の3つの結論
    12. NO1効果について
    13. 市場占有率の7つの目標数値
  3. 顧客に提供すべき価値と利益創出の方策を理解する
    1. 利益を生むための4つの方策について
    2. 価格設定の3つの考え方
    3. 価格の上限と下限
    4. 顧客提供価値の向上による単価アップ
    5. 顧客提供価値における「機能的価値」とは
    6. BtoCビジネスで重要な「感情的価値」と事例
    7. BtoBビジネスで重要な「経済的価値」と事例
    8. 演習:顧客提供価値の転換
    9. 利益を生むための考え方と具体例について
    10. モノ (製品) +コト (サービス・体験)
    11. アップセル、クロスセル
    12. ストックビジネス
    13. 変動費率ダウンの進め方と注意点
    14. 固定費ダウンの進め方と注意点
    15. まとめ

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