聞き手が満足できるプレゼンテーションとその資料準備の実践方法

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プログラム

プレゼンの苦手意識を取り去り、聞き手が満足できる「伝え方」や「説明」の方法を示し、明日から使える実践スキルを身につけていただきます。  資料準備の段取りとポイントを示し、ケースに応じた具体的準備のやり方を体得していただきます。

  1. イントロ:プレゼンテーション (以下プレゼン) の目的はうまくこなす事ではない
    • 話し下手だった私がプレゼン好きになった理由
    • 今日のゴール
    • 聞き手がプレゼンに持つ不満は?
    • 実習1 (ふるさと紹介)
  2. プレゼンのコツ【その1】うまい人を真似る
    • 上手い人を真似よう
    • 語りは上手いがつまらないプレゼンもある
    • あなたの師匠を決める
    • 実習2 (師匠の他己紹介)
  3. プレゼンのコツ【その2】具体的なプレゼンの作り方
    • プレゼン資料準備の流れ (=紙芝居を作る)
  4. 図面データを集める
  5. 図の並び替えでストーリー構成を
  6. 一人語りをしながら修正し資料を練り直す ※良い資料作成のルールとべからず集
    • 復習テスト
  7. プレゼンのコツ【その3】ユーモアと問いかけ
    • これだけできればまず合格! (国会答弁はダメ)
    • ユーモアの師匠を決める (プレゼンがグレートアップ)
    • 鉄板ジョークの準備、問いかけの大切さ
    • 実習3 (自己紹介)
  8. それでも不安なあなたに、使えるヒント
    • あがりやすいが緊張の解き方は?
    • プレゼンはなんとかなるが質疑が不安
    • しゃべりベタ、吃音がある、どうする
  9. ケーススタディー:プレゼン構成はこうやればよい
    • 開発成果報告 (学会発表、技術説明、進捗報告)
    • 企画提案 (商品企画、技術企画)
    • 商品アピール (展示会、顧客訪問)
    • 顧客クレーム対応 (お詫び、原因説明、対策提案)
  10. リモート (オンライン) でプレゼンテーションする際のポイント
    • リモートプレゼンの大まかな分類 (知人かどうか、音声かビデオか)
    • 目的と聞き手対象を明確にする
    • 聞き手のフォローが必須 (聞き手からのFB,Q&A対応、感謝の表明)
  11. まとめと質疑応答
    • 「3分間プレゼン」をしていただき、第1回のまとめといたします。

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