CASE/MaaSで変わる自動車デザインと機能

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

第1部 CMFデザインと共に取り組む商品価値設

(13:00〜14:10)

 車は長らくユーザーの嗜好性や個性表現の一部として扱われてきたが、昨今では運転の楽しさよりも移動空間としての需要が増している。不特定多数の人を移動させるシェアリングサービスが拡大する今後、どのような素材が求められるのだろうか。  サーキュラー・エコノミーを達成する上でも商品を構成する素材の選定が重要になる。人の理性によって選ばれた素材を人の感性に働きかけるCMFデザイン領域とどのように融合していくかが商品魅力にかかっているため、商品としての魅力を伝えるCMFデザイナーと設計・材料メーカーの関係はますます密接になっていくだろう。  この講演ではCMFデザインが人に与える効果を伝えるとともに、CMFデザイナーと設計・技術者がどのように協働するべきか、材料の視点とCMFデザインとの関係性について解説する。

  1. CMFデザインとは
  2. CMFデザインが人に与える効果
  3. CMFデザインの適用範囲
  4. コンセプトに合わせたデザインの重要性
  5. 今後求められる素材とは
  6. 材料設計とCMFデザインを両立させるには
  7. 材料/加工技術/デザインの関係性
  8. 消費者にとっての「サスティナブル」とは何か

第2部 HMI Design Beyond MaaS

(14:20〜15:30)

 未来のHMIデザインを考えるうえで、欠かせないのがMaaSなどのサービス体験です。モビリティにおけるHMI思考は、これまでドライバーのためだけにあったコックピットから、ドライバーレスを見据えたキャビンへと様変わりする過渡期にあります。EVのHMI先行開発に携わった経験と、現在MaaSの事業支援をおこなっている自身の立場から、これから考えるHMI思考をお話します。

  1. MaaSとサービスデザイン思考
  2. ユーザー体験 (UX) の考え方
  3. 考える対象の拡大 (車→社会への変化)
  4. デザインパターン (コックピットのレイアウトパターン)
  5. 自動運転車両におけるHMIの考え方
  6. これからのHMIとは

第3部 CASE時代の車載タッチパネル

(15:40〜16:50)

 自動運転を見据え、電動化が急激に進む自動車において、ディスプレイの役割が大きく増している。デジタルネイティブ世代にとって、スマートフォンと同等の操作性を持つ、静電容量タッチパネル機能は、ヒューマンマシンインターフェイスとして、不可欠なものとなっている。車載用静電容量タッチパネルの最新動向と要求性能およびホシデンの取り組みを報告する。

  1. 自動車業界の動向
    1. 自動運転
    2. 電気自動車
    3. 車載用ディスプレイ
    4. コックピットの情報
  2. タッチパネルについて
    1. なぜタッチパネルか
    2. 求められる性能
    3. 抵抗膜式の問題点
  3. ホシデンについて
    1. 会社概要
    2. 製品群
    3. 市場売り上げ動向
    4. 車載実績
  4. 静電容量方式について
    1. 基本構造
    2. 代表構造
    3. サプライチェーン
  5. 市場からの要求について
    1. 地域別の要求
    2. カバーパネルへの要求
    3. インセルについて
    4. 大型化、曲面化への取り組み
    5. 開発事例
  6. 質疑応答

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

S&T出版からの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、4名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、3名様受講料 + 3名様を超える人数 × 20,000円(税込)でご受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて