自社技術の洗い出しと新規事業創出方法

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プログラム

時代も、経営者もイノベーションを求めています。既存事業がジリ貧になる中で成功している企業は何が違うのか。そして、どうすれば成功するのかを事例から解説。そして、多くの技術者が抱える「次に何を開発すべきか」、「最近の市場のニーズ」、「自社技術の顧客ニーズ」「保有技術のいい出口」がわからない、という悩みをいっきに解消します。一般論や概念だけでなく、イノベーションを生み出すための具体的なやり方までも公開いたします。

  1. イノベーションについて
    1. イノベーションの必要性は?
    2. イノベーションが求められている技術の現場と経営からの要求
    3. イノベーションの定義と身近な例
    4. 新規事業創出にニーズ発想が必要か?
    5. R&Dのマネジメントの難しさ
  2. 既存事業ジリ貧の秘密
    1. 既存事業がなぜジリ貧になるのか
    2. 慣性の法則を知る
    3. 経営者の悩みと取り組みを知る
    4. アイデアを潰す困った人々
  3. 成長企業の強みを探る
    1. 自社を知るための技術の棚卸し
      • 具体的なやり方
    2. アンゾフのマトリックスと強みと事業戦略
      1. 実例
      2. 成功の共通項は何か?
  4. 新規テーマの発掘方法
    1. フォアキャストとバックキャストで考える
    2. 時流にのることの重要性
    3. 社会潮流を利用した未来の予想
    4. 未来の予想をして成功した事業開発の実例
  5. イノベーションに特許を利用し効率アップ
    1. 新規事業開発に特許を利用する
    2. 特許情報の凄さ
    3. 新結合によるイノベーションの公式
    4. バリューチェーンから考えるイノベーションの公式
  6. 技術者からのプロジェクト提案方法
    1. 強み技術に基づく提案
    2. 超シンプル提案書の骨格
    3. 技術からの提案で商品化までの最短化を目指そう
  7. 最も重要なこと

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