原材料の供給者の選定及び監査について

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本セミナーでは、GMP省令改正をふまえ、リスクマネジメントの概念を取り入れた取決めや監査のポイントを理解し、より効果的な供給者管理を実施できるような手順を解説いたします。

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プログラム

原材料の供給者管理は、製品品質への影響をリスク分析し、そのリスクについて、供給者に理解させ、低減策を実施するよう求めなければならない。  その点を取決め等に記載したうえで、監査で確認する必要がある。供給者の選定及び監査において、リスクマネジメントの考えを取り入れなければならない点について、具体的事例を示しながら解説する。

  1. 供給者の選定
    1. 製品品質への影響
    2. リスクマネジメント
    3. 取決めの締結
  2. 監査のポイント
    1. 監査前の確認
      • 取決めとの整合
    2. 原料等の規格
      • リスク分析
    3. 品質システム
      • CAPAの確認
  3. 監査員の養成
    1. 教育訓練
  4. 効果判定

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