一流のビジネスパーソンがやっている相手が動く伝え方

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「伝え方」が上手くいかないことで、相手が意図したものと違う成果物を作ってしまってやり直しやミスなどが生じるケースは少なくありません。また、時には表現があまり相手にとっていいものに感じず、人間関係が悪化してしまう場合も生じます。  本セミナーでは「高い生産性」「良好な人間関係づくり」といった仕事において大事な要素である2点を実現させる「伝え方」についてお話していきます。  内容としましては、冒頭では「伝え方を学ぶ必要性」「自分の伝え方の傾向」を把握していただきます。その後は「伝え上手になる心得」「事前準備」「伝える際の注意点」「人間関係が良好になる適正な言葉の使い方」という流れで伝え方の基本をマスターしていただきます。そのうえで最後のパートでは「コンフリクトマネジメント」の理論などを使った、「対立を生じさせない伝え方」の技法を身につけていただきます。受講後、その日からすぐに使えるような実践的なセミナーになっております。

  1. なぜ伝え方を学ぶ必要があるのか
    1. 仕事が上手くいかない要因の多くは「伝え方」に起因している
    2. 「伝える」と「伝わる」の違いを認識する
    3. 自分の伝え方の傾向を知る
  2. 伝え方が上手になるための心得
    1. 心を整えておく
    2. 傾聴力と質問力を高める
      1. 相手を受け止める承認ワードをマスターする
      2. 否定ワードは封印する
      3. 現状を適正に把握できるような質問の公式をマスターする
    3. 詰め込み病を克服する
  3. 伝える前に準備しておくこと
    1. 情報を洗い出す
    2. 情報をそぎ落とす
    3. 伝え方の順番を決める
    4. 「WWHの公式」に当てはめる
    5. その言葉で伝わるか事前確認をする
  4. 人間関係が良好になる言葉に変換する
    1. ネガティブな言葉はポジティブに変換する
    2. 曖昧ワードははっきりワードに変換する
    3. 自分目線から相手目線に変換する
  5. 言いにくいことはこう伝える
    1. 相手のタイプに合わせて訴求ポイントを変える
    2. 伝える前にバイアスを取りのぞく
    3. 言いにくいことの伝え方の公式を知る
    4. ここを注意すれば対立は避けられる
    5. 相手の気分を害してしまった場合のフォローの方法
    6. 伝えたけど動いてくれない相手にはこうする
  6. 質疑応答

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