クリティカルシンキングによる新商品・新事業創造と着眼点

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

中止

プログラム

革新的な商品・事業を生み出すには、新しいアイデアを探索する発散的思考とそれを商品・事業という形にまとめる収束的思考が必要です。収束的思考のうち、研究者・開発担当者にとって必要なのが、筋道を立てて批判的に事象を考察するクリティカルシンキング(批判的思考)です。  本講座では、『クリティカルシンキングトレーニング77』の著者で新規事業開発のコンサルティングを行っている著者が、クリティカルシンキングの基本と新商品・新事業を創造する上での着眼点を演習・事例紹介を交えて実践的にお伝えします。思考力を強化したい方、新商品・新事業の着眼点を知りたい方は、是非ご参加ください。

  1. なぜクリティカルシンキングが必要なのか
  2. 論理展開
    • 演繹法・帰納法の仕組み
    • 論理展開の落とし穴
    • 反証可能性と科学
  3. 因果関係の分析
    • 事象間の関係
    • 因果関係の成立条件
    • わかりにくい因果関係
  4. 新規事業の着眼点
    • 新規事業のプロセス
    • VRIO分析で強みを知る
    • PEST分析で機会を捉える
  5. おわりに

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて