化粧品・医薬部外品の広告規制と表現テクニック

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本セミナーでは、化粧品・医薬部外品の広告規制について取り上げ、どのような表現がOKでNGなのか、押さえておくべきポイントを解説いたします。

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プログラム

本セミナーでは、初めて化粧品の広告規制を学ばれる方にもわかりやすく、難しい言葉は少なめに、イラストや画像を取り入れながらお伝えします。法規制の解説では、特に取り締まりの多い部分など、化粧品広告に関わる方が押さえておくべきポイントを中心にお伝えします。また、言い換え表現に頭を悩ませている実務担当者の方へ、実践にむけた表現のテクニックとして、女性向け広告のコピーライティングのコツをお伝えします。

  1. 化粧品広告の取り締まり状況
    1. 取り締まり事例紹介、解説
    2. 特に気を付けたい法規 (薬機法と景表法)
    3. 化粧品の取り締まり状況
    4. アフィリエイト広告の取り締まり
  2. 化粧品広告における薬機法
    1. 化粧品等の適正広告ガイドライン
    2. 対象となる広告とは
    3. どのような表現がOKでNGなのか?
    4. まずは押さえておくべき5つのポイント
  3. 薬機法より要注意?!景品表示法
    1. 対象となる商品、表示とは?
    2. 優良誤認、不実証広告規制
    3. 有利誤認
    4. 取り締まり事例から学ぶ実務ポイント
  4. 広告表現実践テクニック
    1. NG表現にとらわれない広告作り3つのポイント
    2. 効能効果だけじゃない女性の心を掴む表現づくり
    3. 参考になるのは身近にある〇〇
    4. うまい事例紹介
  5. 質疑応答

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