超高齢社会の課題解決に寄与するヘルスケア・ウェルフェアビジネス開発のヒント

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我が国は世界で最も高い高齢化率であり、今後2040年頃までその傾向が続く見込みである。また、アジア諸国は今後、日本を追随するように高齢化率が高まると予想されており、日本における超高齢社会に対応する社会システムや技術・サービスの革新は、世界から注目されていると言っても過言ではない。しかし、高齢者マーケットを攻略しつつ、社会課題を解決するビジネスモデルはまだ発展途上であり、多くの民間企業が関心を寄せている。  そこで本セミナーでは、高齢者の生活に関わるあらゆる産業からの参入或いは変革を目指す新規事業担当者向けに、高齢者マーケットにおけるヘルスケア・ウェルフェアビジネスを検討するための視点を提供する。領域としては、医療・介護ビジネスそのものではなく関連領域または周辺領域を対象とし、超高齢社会の社会的な課題の解決に寄与する事業を念頭とした内容とする。特に、民間企業による単独のビジネスモデルではなく、産官学民等の多様なステークホルダーと連携したサービス提供モデルのあり方やつくり方について、その構造や方法論を解説する。

  1. 高齢者マーケットにおける解決すべき社会課題
    1. 高齢者マーケットに着目すべき背景
    2. 現代の高齢者像と課題
    3. 課題解決が期待される事業領域
  2. サービス提供モデルの考察
    1. BtoCでのヘルスケアサービス提供モデルの課題
    2. サービスを仲介するというモデルの考え方
    3. 仲介モデルに関連する政策的な背景
      • ケアマネジメント
      • かかりつけ医機能
      • 社会的処方など
    4. 仲介モデルの具体的な事例
    5. 地域全体でサービス提供する将来像
  3. サービス開発モデルの考察
    1. 高齢者のニーズを理解する
    2. 高齢者向けの公的サービスを理解する
    3. 産官学民によるビジネス開発事例
    4. 高齢者マーケットにおけるサービス開発のヒント
  4. 質疑応答

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