パワハラにならない叱り方のポイント

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「パワーハラスメントを無くし、生産性を上げるには」がテーマの実践型研修です。  2019年5月、改正労働施策総合推進法 (通称:パワハラ防止法) が成立し、企業は、パワハラ防止策を打つことが義務化されました。しかし、ある調査によると、約82%の管理職が、「詳しいことはわからない」と回答しています。ただ、そうなるのも仕方ありません。なぜなら、専門外の法律について、「 (専門用語で書かれた) ホームページを読んでください」といった程度のアナウンスしかしていない企業が多いためです。だからこそ、この研修のキーワードは「実践型」。誰でも理解できる形に言葉をかみ砕いてシンプル化し、具体的にこういう叱り方をするとパワハラになる・ならないという線引きができるようになることを目指します。

  1. パワハラにまつわる背景 (目的・現状・背景)
    • 「愛情のつもりだった」「悪気はなかった」「自分は昔、こう育てられた」という思いでとった言動が企業・個人に与える莫大なリスク
  2. ルール (法律) の要点を理解する
    • 「ペライチ」のシートで判断できるようになる法律理解
  3. 「叱る」際に留意すべき点
    • ロジカルに考える「パワハラ認定されるのが怖い」をなくし、部下成長にもつながる叱り方の5つのキーポイント
  4. 質疑応答

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