感性設計学 入門

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本セミナーでは、感性設計の基礎から解説し、感性品質の分析と評価、感性設計の事例について詳解いたします。

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プログラム

製品の魅力は、スペック (仕様) に明記される性能だけでなく、ユーザーが五感を介して知覚する感性的な「良さ」、すなわち感性品質に依るところが少なくない。成熟期に入った製品の開発において、感性品質は大きな競争力を持つ。また、末永く愛される製品の設計開発において感性品質の寄与は大きい。  本講座では、感性品質を設計するために必要な考え方と方法のエッセンスを講義する。設計は モノ作りの計画であり、計画には論理が必要である。そこで、感性に論理を与えるための考え方と方法の習得を主な目的とする。講座の構成として、まず、感性設計に必要な基礎知識と手法について、実習を交えながら学ぶ。そして、講師が取り組んでいる最近の研究から、感性の本質的な法則性について、期待効果、クロスモーダル、感情、主体感を中心に事例を交えて紹介する。

  1. 感性品質とは
    1. 魅力価値
    2. 感性とは
    3. 感性の階層構造
    4. 本能・行動・内省
  2. 感性の抽出、解析、指標化法概論
    1. 感性価値の因子抽出 (評価グリッド法)
    2. 感性品質の種類と評価 (Kano分析法)
    3. 感性品質の評価法
    4. 感性の解析法と指標化
  3. 感性の多様性の解析
    1. 個人差と多様性の違い
    2. 事例:製品音の感性設計
    3. 音の特徴量
    4. 感性の解析・指標化
    5. 曖昧な言葉のマネジメント技術
  4. 感性のプリンキピア ~ 期待効果、感情、主体感
    1. 予測する脳
    2. 認識と行動の原理 (自由エネルギー最小化)
    3. 期待効果と認知バイアス
    4. 新しさに対する受容性と感情次元
    5. 操作主体感

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

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