コア技術を新規事業へつなげる技術開発ロードマップの作成・運用法とポイント

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本セミナーでは、ロードマップの目的・役割といった基礎から、コア技術の評価・選定、マーケティング分析、コア技術を新規事業につなげるためのロードマップの作成方法とポイント、開発推進におけるロードマップ運用方法と注意点まで、実用的な内容も踏まえて解説いたします。

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企業がVUCA時代を生き抜くためには、新商品・サービスの差別化に不可欠な「コア技術」の選定、およびその開発ロードマップが待望されています。  本セミナーでは、まず、そもそも技術開発ロードマップとは何か、その目的と効果を分かりやすく解説します。その後、技術開発ロードマップの作成手順と作成ポイントについて、戦略・ロードマップ立案に初めて取り組む方にも分かりやすく丁寧に解説します。  また、技術開発ロードマップは作成するだけで終わりではありません。競合他社や新規参入、代替技術の脅威に打ち勝つために事業や商品、市場探索と紐づけて運用していくことが必要です。  本講座は、技術方針のみでなく、ビジネス視点でロードマップを作成・運用できるようになることをゴールとしています。

  1. 技術開発ロードマップの目的と効果
    1. 外部環境の変化
    2. イノベーター理論と研究開発
    3. 技術開発ロードマップの目的と効果
    4. 未来予測の手法
    5. ロードマップの種類
    6. 事業、商品、市場の一貫性を担保するロードマップとは
  2. シーズ分析 (コア技術評価) と潜在ニーズ発掘 (マーケティング分析)
    1. 機能 – 技術定義
    2. コア技術の評価法
    3. 技術以外の経営資源
    4. PEST分析
    5. アマゾフのマトリックス
    6. 3C分析/ファイブフォース
    7. 市場インタビュー
    8. ワーク:PEST分析、ファイブフォース分析
  3. 新規事業へつなげるロードマップの第一歩
    1. ステップ1アイディア発散
    2. ステップ2アイディア収束
    3. ステップ35W1Hで示す企画書
    4. ステップ4MLPで示す実現性と簡易マーケティング
    5. ビジネスモデルの概要
    6. エコシステムの概要
    7. ワーク:アイディア創出~商品企画 (一部)
  4. 事業 – 商品 – 市場 – 技術 一貫性を担保するロードマップ作成
    1. 目指すロードマップの在りたい姿
    2. 要素1 基本戦略
    3. 要素2 前提条件
    4. 要素3 マーケティング分析結果
    5. 要素4 ロードマップ:事業
    6. 要素5 ロードマップ:商品
    7. 要素6 ロードマップ:市場獲得
    8. 要素7 ロードマップ:技術
    9. 要素8 研究開発テーマへの展開
    10. ワーク:開発ロードマップ (一部)
  5. ロードマップにもとづき開発を推進するための5つの注意点
    1. 注意点1 時間の流れ
    2. 注意点2 スモールステップ
    3. 注意点3 Win-Win-Win
    4. 注意点4 優先順位
    5. 注意点5 複数シナリオ
  6. テストマーケティングと評価プロセス
    1. プロトタイプによるテストマーケティング
    2. テストマーケティングの目的
    3. テストマーケティング活動例
    4. QCDによるマイルストーン設定
    5. プロセス評価の導入
    6. 評価項目の重み付け
    7. ワーク:市場探索方針

受講料

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