技術・開発部門が利益を生み出すカギとなる「利益思考力」養成講座

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技術者向けに「コストダウン以外の発想で利益を向上させる」考え方である「利益思考力」について、豊富な事例を交えて解説します。「利益が生まれるメカニズム」「事業活動で重要な値決め方法」「顧客提供価値の高め方」などを学び、会社の利益に貢献するために、技術者が知っておくべき利益を生み出すための思考力を強化するセミナーです。

  1. 利益が生まれるメカニズムを理解する
    1. 会社の成り立ちについて (従業員、経営者、顧客、株主・金融機関の関係)
    2. 財務会計、税務会計、管理会計の違い
    3. 利益の種類と利益を増やすための基本的考え方
    4. 売上、変動費、固定費の関係
    5. ワーク:赤字事業からの撤退判断
    6. 限界利益と損益分岐点とは
    7. 固定費型ビジネスと変動費型ビジネスの違い
    8. 事例で確認!! 売上の上げ方次第で利益が変わる
    9. 「値引き」するなら「おまけ」のほうがまし
    10. 利益感度が最も高い「単価アップ」
  2. 単価アップを実現するために、競争戦略を理解しニッチトップを目指す
    1. 競争戦略の本質と類型
    2. ランチェスター戦略とランチェスター法則について
    3. 「弱者の戦略」と「強者の戦略」
    4. 差別化の切り口について
    5. 弱者の戦略の事例紹介
    6. ワーク:事例企業の戦略を分析する
    7. ニッチトップ (小規模NO1) の効果
    8. 市場シェアの7つの目標数値
  3. 顧客に提供すべき価値を理解し、利益創出の打ち手を考える
    1. 利益を上げる4つの方策
    2. 値決めの3つの方法
    3. 顧客提供価値を上げて単価アップを実現する
    4. BtoCビジネスで重要な「感情的価値」の提供
    5. 事例で学ぶ「感情的価値」
    6. BtoBビジネスで重要な「経済的価値」の提供
    7. 事例で学ぶ「経済的価値」
    8. コスト削減効果に基づく値決めの事例
    9. 利益創出の打ち手 (モノ+コト、アップセル・クロスセル、ストックビジネス等)
    10. ワーク:顧客提供価値の転換
    11. 変動費率ダウンと固定費ダウンについて
  4. 本日のまとめ

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