群れを成し働く分子ロボ

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、群れの形成解離を遠隔で操作する分子機構を導入することで、物質輸送という実効的な仕事を遂行する分子ロボットを紹介いたします。
分子ロボットは直径25ナノメートル、全長は5マイクロメートル (髪の毛の20分の1) 程度のサイズで、駆動系としてモータータンパク質を、制御系としてDNA分子コンピュータを持ちます。
さらに、光を感知するフォトクロミック色素を組み込むことで遠隔操作を可能にしています。

日時

中止

プログラム

近年、「群ロボット」という群れの様々な機能に着目した研究が注目を集めてきました。ロボットを群れとして利用することで、作業の分担やリスク対応、また環境に適したフォーメーションが可能となるなど、単体のロボットにはない機能を持たせることができます。医療や災害現場での応用が期待されており、これまでに数多くのロボットが開発・提案されてきました。近年の技術進歩により、ロボットはマイクロスケールやナノスケールまで小型化されましたが、サイズの小ささゆえ、これらのロボットを実働させるには至っていませんでした。  本セミナーでは、群れの形成解離を遠隔で操作する分子機構を導入することで、物質輸送という実効的な仕事を遂行する分子ロボットを紹介します。分子ロボットは直径25ナノメートル、全長は5マイクロメートル (髪の毛の20分の1) 程度のサイズで、駆動系としてモータータンパク質を、制御系としてDNA分子コンピュータを持ちます。さらに、光を感知するフォトクロミック色素を組み込むことで遠隔操作を可能にしています。

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて