データサイエンスの基礎知識をマスターする

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、データの使い方の基礎から、いま人工知能で話題となっているディープラーニングまで、基本的な考え方と手法の原理を解説いたします。

日時

開催予定

プログラム

第4次産業革命を迎え、あらゆるモノをインターネットに接続し、膨大なデータを収拾・分析する IoT社会において、増加し続けるデータ (ビッグデータ) を有効かつ効率的に処理し、ビジネス・研究に生かすための「データサイエンス」は、もはや現代の必修科目といえるでしょう。しかし、データサイエンスの領域は広く、多数の要素技術が含まれ混在とした状況にあり、データサイエンスの全体層を把握することが重要である。  本セミナーでは、データの使い方の基礎から、いま人工知能で話題となっているディープラーニングまで、データサイエンスの分野でありがちな複雑な数式は最小限に、その基本的な考え方と手法の原理を理解できます。

  1. データサイエンスとは
    1. 要素技術
    2. AIの時代
  2. データと前処理
    1. ビッグデータとデータベース
    2. 基本統計量・ベイズ統計
    3. データの標準化
  3. モデル化と最適化
    1. 実験計画法
    2. シンプレックス最適化法
    3. グリッドサーチ
  4. パターン認識・多変量解析
    1. パターン認識とは
    2. 多変量解析とは
    3. 重回帰分析とPLS回帰分析
  5. サポートベクターマシン (SVM)
    1. カーネルとは
    2. SVMの応用例
  6. ニューラルネットワークとディープラーニング
    1. ニューラルネットワークとは
    2. ニューラルネットワークの構造と学習
    3. ディープラーニングとは
    4. ディープラーニングの応用分野・展望

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 22,500円(税別) / 24,750円(税込)となります。

アカデミック割引

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

ライブ配信セミナーについて