グローバル開発でのEU-RMP/REMS/J-RMPの比較・差異とRMP (医薬品リスク管理計画) 作成・安全対策の留意点

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

本セミナーでは、EU-RMP、REMS及び日本のRMPを比較検討したうえで、真の安全対策とは何かを、RMP及び添付文書を踏まえて示します。
日米欧におけるRMP/REMSの相違を明確に示したうえで、安全対策とRMPの関係を明確にいたします。

日時

開催予定

プログラム

医薬品の最大効果を発揮させるためには、その医薬品のリスクを如何に管理し、その上で使用されるべき患者を特定することが非常に重要になってくる。このリスクを管理する体制とは、開発時から市販後に至るまでのリスクを適正に管理する体制が求められている。そうした中、RMP (医薬品リスク管理計画) は、医薬品の開発・申請時から市販後に至るまでのリスクを管理するための文書であるが、その起源であるEUのRMPと日本のRMPでは、かなり内容に差異を生じている。  そこで今回のセミナーでは、グローバル開発を見据えた上で、EU-RMP、REMS及び日本のRMPを比較検討したうえで、いかに各国のRMP (REMS) を作成し、真の安全対策を実施すべきかを示したい思う。

講習会のねらい

 日米欧における安全対策に取り組む当局の考え方及びRMP/REMSの相違を明確に示したうえで、安全対策とRMPの関係を明確にし、その際がある中でいかにしてグローバル開発時におけるRMP/REMSを作成すればよいかについて理解し、日々の安全対策における業務をより明確化して頂くことを目的とする。

  1. はじめに
    1. PVとは?
  2. アメリカ及びヨーロッパ当局の安全対策実施体制
    1. アメリカFDAの組織体制について
    2. アメリカにおけるREMSとは?
    3. ヨーロッパEUの組織体制について
    4. ヨーロッパにおけるRMPとは?
  3. 日米欧における安全対策の考え方の違いについて
    1. 治験時の考え方の違い
      1. USにおける安全対策の考え方
      2. EUにおける安全対策の考え方
      3. 日本における安全対策の考え方
    2. 市販後の考え方の違い
      1. USにおける安全対策の考え方
      2. EUにおける安全対策の考え方
      3. 日本における安全対策の考え方
  4. RMPと添付文書・CCDS (CCSI) の関係とRMPの効果検証について
    1. RMPとは?
    2. CCDS (CCDI) とは?
    3. 添付文書とは?
    4. 真に求めるべき安全対策とは?
    5. リスク最小化活動の効果検証手法 (実例を踏まえて)
    6. 海外の取り組みと日本での応用
  5. グローバル開発時におけるRMP/REMSの作成方法
  6. まとめ

受講料

複数名受講割引

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて