わかりやすく正確に伝わる「文書作成」のポイント

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

テレワーク時代、メールやチャットなど文書でコミュニケーションすることが増え、文書作成能力が重要になっております。自分視点になっていたり、相手への配慮がない文書はわかりにくく、理解されません。  ビジネス文書の役割は用件を正確に伝えることで、相手に理解してもらい、納得を得て、行動を促すことです。そのため、文章が上手か下手かよりも、「用件が正確に素早く相手に伝達されているか」という点が最も重要になります。  本講座では、「わかりやすく正確に伝わる」文書作成のコツを解説します。また、講義ばかりではなく、通達文書、クレーム報告書、始末書などの具体的な演習を行い、どう書けば良いかを具体的・実践的に解説します。

  1. ビジネス文書の特徴と種類
    1. ビジネス文書の役割と特徴
    2. ビジネス文書の種類
    3. メールやFAXもビジネス文書
    4. 良いビジネス文書とは?【個人ワーク】
  2. ビジネス文書3つの掟
    1. わかりやすい文書であること
      • 結論ファースト
      • 簡潔明瞭
      • ポイントを箇条書き
      • 専門用語をなるべく使わない
    2. 正確な文書であること
      • 正しい情報がもれなく確実に記されている
      • 誤字脱字がない
      • 誰が読んでも同じ内容に理解できる
    3. 読みやすく見やすい文書であること
      • 文字数
      • 漢字の比率
  3. ビジネス文書作成の流れ
    1. 目的・テーマ・種類の確認
    2. フォーマットの決定
    3. 構成の決定
    4. 執筆
    5. 推敲
    6. 最終確認
  4. わかりやすい文章の書き方
    1. タイトルのつけ方
    2. 段落・箇条書きのポイント
    3. 句点・読点のポイント
    4. パラグラフライティングとは
    5. わかりやすい文章とは?【個人ワーク】
  5. ケーススタディ (社内・社外文書の作成)
    1. 社内文書の書き方のポイント
    2. ケーススタディ1 社内メール【個人ワーク/解説】
    3. ケーススタディ2 社外メール【個人ワーク/解説】
    4. ケーススタディ3 通達文書【個人ワーク/解説】
    5. ケーススタディ4 クレーム報告書【個人ワーク/解説】
    6. ケーススタディ5 始末書【個人ワーク/解説】

受講料

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 32,000円(税別) / 35,200円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 17,500円(税別) / 19,250円(税込) で受講いただけます。

ライブ配信セミナーについて