テレワーク時代、メールやチャットなど文書でコミュニケーションすることが増え、文書作成能力が重要になっております。自分視点になっていたり、相手への配慮がない文書はわかりにくく、理解されません。
ビジネス文書の役割は用件を正確に伝えることで、相手に理解してもらい、納得を得て、行動を促すことです。そのため、文章が上手か下手かよりも、「用件が正確に素早く相手に伝達されているか」という点が最も重要になります。
本講座では、「わかりやすく正確に伝わる」文書作成のコツを解説します。また、講義ばかりではなく、通達文書、クレーム報告書、始末書などの具体的な演習を行い、どう書けば良いかを具体的・実践的に解説します。
- ビジネス文書の特徴と種類
- ビジネス文書の役割と特徴
- ビジネス文書の種類
- メールやFAXもビジネス文書
- 良いビジネス文書とは?【個人ワーク】
- ビジネス文書3つの掟
- わかりやすい文書であること
- 結論ファースト
- 簡潔明瞭
- ポイントを箇条書き
- 専門用語をなるべく使わない
- 正確な文書であること
- 正しい情報がもれなく確実に記されている
- 誤字脱字がない
- 誰が読んでも同じ内容に理解できる
- 読みやすく見やすい文書であること
- ビジネス文書作成の流れ
- 目的・テーマ・種類の確認
- フォーマットの決定
- 構成の決定
- 執筆
- 推敲
- 最終確認
- わかりやすい文章の書き方
- タイトルのつけ方
- 段落・箇条書きのポイント
- 句点・読点のポイント
- パラグラフライティングとは
- わかりやすい文章とは?【個人ワーク】
- ケーススタディ (社内・社外文書の作成)
- 社内文書の書き方のポイント
- ケーススタディ1 社内メール【個人ワーク/解説】
- ケーススタディ2 社外メール【個人ワーク/解説】
- ケーススタディ3 通達文書【個人ワーク/解説】
- ケーススタディ4 クレーム報告書【個人ワーク/解説】
- ケーススタディ5 始末書【個人ワーク/解説】
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