グローバルな競争・展開を図る時代になっている昨今、 確実に収益増加につながっている国内企業は、コア技術を中心とした展開を進めているか、加えてM&Aなどを実施している場合が多いのではないでしょうか。そのような状況の中、企業活動における重要な判断材料のひとつとして特許情報があります。
特許情報は、これまで特許マップを使った手法を中心に解析が行われてきており、業界の技術トレンドや各社の特徴を見つけ出すため、有効に活用されてきました。そして、昨今もIPランドスケープ等に見られるように、その活用法は益々発展したものとなってきています。
本セミナーでは、基本となる特許マップ作成とその活用ノウハウを具体的実例を交えてご紹介いたします。さらに研究・開発等に携わる皆様に役立つよう、ミクロマップの作製方法を通じて、研究テーマの創出、事業戦略に整合した知財戦略の策定、楽なマップ更新の仕方やノウハウも事例を用いて習得していただく予定です。
- 企業における特許情報解析の意義
- 知財の三位一体活動はシームレスの時代へ
- 特許情報は技術情報の宝庫
- 経営に資する特許マップの活用
- 特許マップの基礎
- 見える化の意義
- 目的に応じた特許マップの作成
- マクロマップとミクロマップ
- マクロマップの特徴と事例研究
- 統計情報としてのマクロマップ
- マクロマップ解析で何がわかるのか
- マクロマップの限界
- ミクロマップの作成と事例研究
- 事業の優位性を確保するためのミクロマップ
- 重要な戦略データベースの作成
- 結果ありきから考える帰納的方法による作成
- ゼロベースから考える演繹的方法による作成
- ミクロマップの楽な更新の仕方 (デモ実演)
- 戦略マップへの発展と知財戦略の策定
- 事業戦略と知財戦略の整合とその活動
- リスクの予測とその回避方法
- 戦略のための実例と戦略シナリオの紹介
- 新たなマップの「創造と活用」
- 営業のための特許マップの紹介
- 未来を予測する特許マップへの進化
- 受講者へのメッセージ
案内割引・複数名同時申込割引について
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ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
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- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
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