第1部 医薬品マーケティング戦略立案のための基礎知識
(2023年1月12日 10:00〜12:00)
マーケティング戦略を考えるに当たり重要なことは、顧客のことを視覚などでイメージしながら具体的に考えていくイメージ発想と、数字を使いながら発想に一貫性の筋を通す論理的思考である。そして、この論理的思考のためには、基本的なフレームワークを知っておく必要がある。
本講座では、ブランドプラン作成プロセスに焦点をあて、その全体像を理解するとともに、各プロセスで特に有用と考えられる分析手法や使用するテンプレートの作成、活用方法を紹介する。
- ブランドプラン作成プロセス概要
- 環境分析
- PEST分析
- 3C分析
- SWOT分析、クロスSWOT
- ディシジョンポイント分析
- ペイシェントジャーニー
- 自社が狙うターゲットの選定 (STP分析)
- セグメンテーション
- ターゲッティング
- ポジショニング
- 課題抽出と目標設定
- 自社を選んでもらうための実行シナリオ
- マーケティングミックスの策定 (4P)
- キーメッセージ
- KOLマネジメント
第2部 医薬品マーケティング戦略における3つの言語化ポイントと7つのステップ
(2023年1月12日 13:00〜14:45)
マーケティング戦略とは「だれに」「何を」「どのように」を決めて、これを「言語化」することに始まります。「だれに」とは、“「すべての病める患者さん」でなく、どの顧客に対して・・・”「何を」とは、“どんな顧客価値を、どんな解決を提供するのか?” 「どのように」とは“自社のどんな特徴 (USP) を使ってどう提案、説得するのか”といった点がポイントになります。
そのために必要な7つの主要ステップ 【PEST,3C、SWOT、クロスSWOT、KSF、STP、プロモーション】 を全体感をもってつかんでいただくことを扱います。
- 医薬品マーケティングの特徴
- マーケティング戦略のキモとなる3つのポイント
- マーケティング戦略立案のための7つのステップ
- PEST:発見のあるPEST分析、どこまでやるのか?
- 3C:顧客分析:医師・ヘルスケアプロフェッショナルの理解、患者の理解
- SWOTを作る:よくある3つの質問に答える
- クロスSWOT:実際にどう作るか (医薬での事例)
- KSF:製品のKSFを見つける (業界のKSFとは異なる固有の視点)
- STP:セグメンテーションの効果
- プロモーション戦略:セグメント顧客 (医師) 別に作るプロモーション
- 振り返り
第3部 エクセルで実践する販売予測・売上予測の作成法
(2023年1月12日 15:00〜17:00)
製品企画書 (マーケティングストラテジー) の策定のため、企画書中で重要な販売計画策定方法の説明と立案方法の習得を 目指します。
- Excel関数を駆使して市場予測と販売計画を立案するために…
マーケット全体の推移予測を立てる
- 時系列推移データから全体市場の推移&競合品の推移予測
- 複数のExcel関数活用による予測
- 市場調査会社データを活用した市場予測の補正方法
- 各種市場調査会社の紹介と活用方法
- 自社製品 (新製品 or 既存品) 販売計画立案方法
- 自社製品販売計画と利益 (営業利益) の確保の重要性について
- P/L表の説明
複数名同時受講割引について
- 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 50,000円(税別) / 55,000円(税込) で受講いただけます。
- 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 55,000円(税別) / 60,500円(税込)
- 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
- 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)
- 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
- 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
- 他の割引は併用できません。
アカデミック割引
- 1名様あたり 30,000円(税別) / 33,000円(税込)
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
- 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
- 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
- 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
- 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
- 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
- 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。
ライブ配信セミナーについて
- 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
- お申し込み前に、 視聴環境 と テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
- 開催日前に、接続先URL、ミーティングID、パスワードを別途ご連絡いたします。
- セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
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- タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
- ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
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