成功する新規事業開発リーダーの条件

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本セミナーでは、新規事業開発について取り上げ、スタート地点、事業構想段階、価値創造段階等、フェーズごとにポイントを詳解いたします。
また、経営層が納得してGOサインを出す段取り、事業化後、拡大期へのつなぎ方について解説いたします。

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プログラム

新規事業開発は不確実性に満ち溢れている。誰も導いてくれる人はおらず、精神論だけでは実現不可能。新規事業開発リーダーに求められる総合的な力量は既存業務リーダーとは「天と地」ほど異なる。それを具体的に理解しておかなければ成功は難しい。更に経営層に新規事業開発経験者はほとんどおらず、意思決定した経験も少ないのが通常である。新規事業開発リーダーは事業開発だけでなく、経営層が納得して意思決定できるように提案説明する必要がある。  本セミナーは、成功する新規事業リーダーの条件をフェーズごとに具体的に学び、新規事業開発に挑むための実践的な知識習得とマインドセットをして頂くことを目的としている。

  1. はじめに
    • 技術者が新規事業開発リーダーをなぜやるべきなのか
    • 技術者が相応しい理由
    • 新規事業開発が必要な理由とは
  2. スタート地点 <成功する新規事業開発リーダーの条件>
    • 「事業とは何か」を部下やメンバーに詳細に語れるか
    • 事業とは「商品を売ってカネを儲けること」と思っていないか
    • 事業部、営業部でも事業を説明できない理由
    • 新規事業開発リーダーと従来業務リーダーの違いとは
    • 新規事業開発リーダーに必要なのは強烈なリーダーシップだと思っていないか
    • リーダーシップとマネジメントの違いとは
    • 新規事業開発リーダーに必要な目標達成能力とは
  3. 事業構想段階
    • 構想段階で何をやるのか、何をつくるのか
    • 新規事業開発リーダーに必要な本物のモチベーションとは
    • 新規事業開発リーダーに必要な戦略思考とは
  4. リアルな価値創造段階 (前半)
    • この段階で何をやるのか、何がゴールなのか、どのように達成するのか
    • MVP、PMFとは
    • 新規事業開発リーダーに必要な行動様式と心の姿勢とは
    • ここで本物のリーダーになれる理由
    • 注意点 (落とし穴)
  5. リアルな価値創造段階 (後半)
    • 技術者リーダーにしかできない本領を発揮できる理由
    • 幸運の神の出現に気づけるか
    • 仕上げる (ゴール到達) 、そのときリーダーはどのようになっているか
    • 注意点 (落とし穴)
  6. テストマーケティング段階
    • テストマーケティングの目的とは
    • テストマーケティングの正しいやり方
    • 何を具体的にやるのか、確認するのか
  7. 経営層から事業化意思決定を獲得する段階
    • 事業計画書の項目と留意点
    • GOサインを取る段取り
  8. 事業化後
    • 事業化後の最重要ミッションとは
    • ミッションを実現する詳細計画と実行
    • トラブルへの対処
    • 導入期から拡大期へつなぐ
  9. 最後に

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