後発で新市場へ参入するための勝ち筋の見出し方と事業の進め方

再開催を依頼する / 関連するセミナー・出版物を探す
オンライン 開催

日時

開催予定

プログラム

右肩上がりで社会全体が成長を続けてきた時代が終わり、消費者ニーズや市場環境が絶えず変化する中、企業の継続的な成長には新市場への参入が欠かせない。しかし多くの場合、そこには強力な先発企業がおり、後発の立場での戦いを強いられることになる。  本セミナーでは、後発参入時の考え方、情報分析、勝ちパターン、戦略立案、事業計画、進捗管理、プレゼンテーション、社内外の関係者の説得・交渉などの多岐に渡るテーマを具体的に解説し、受講生に体系的な知識とスキルを身に着けていただくことを目指す。

  1. 後発参入戦略の作り方
    1. 典型的な失敗パターンと対応策
    2. 戦略立案のプロセスと分析の流れ
    3. 市場の魅力度を評価する
    4. 事業構造から勝ち筋を見極める
    5. 情報収集と分析のコツ
  2. 後発企業の勝ちパターン分析
    1. 後発参入のメリットとデメリット
    2. 強者の戦略と弱者の戦略
    3. 王道戦略の事例分析
    4. 差別化戦略の事例分析
    5. 参入タイミングの見極め方
  3. 後発参入事業の進め方
    1. 事業計画の使い方
    2. 進捗管理のコツ
    3. コミュニケーションの考え方
    4. 経営層を動かすには?
    5. 抵抗やコンフリクトへの対処法

受講料

複数名同時受講割引について

アカデミック割引

日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。

ライブ配信セミナーについて